• fluct

  • LINEマンガ人気作『マリーミー!』10月ドラマ化 「ニート保護法」被験者となった2人の結婚生活を描くほんわかラブストーリー

    2020年08月31日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    夕希実久さんによる漫画『マリーミー!』が実写ドラマ化され、10月よりABCテレビ・テレビ朝日にて放送されることが決定しました。

    【2020/9/7更新】ドラマ「マリーミー!」の放送開始日が決定しました! ABCテレビにて10月4日(日)から、テレビ朝日では10月3日(土)よりスタートします。
    さらに追加キャストとして、柾木玲弥さん・佐藤晴美さん・温水洋一さんの出演が決定しました(くわしくはこちら)。

    『マリーミー!』は、少子化を背景に“ニート保護法”が可決された日本を舞台に、施行に先立って被験者に選ばれたニートの女性・沢本陽茉梨と、国家公務員の秋保心の結婚生活を描いたピュアで優しいラブストーリー。2015年に「LINEマンガ」で連載開始後、累計2.7億pvを超える人気作となり、日本以外にもアメリカ・韓国など5か国で翻訳配信されています。

    マリーミー! 1
    著者:夕希実久
    発売日:2018年12月
    発行所:LINE Digital Frontier
    価格:759円(税込)
    ISBNコード:9784909767394

    ドラマで陽茉莉を演じるのは、「りんくま」の愛称でティーンから支持を集める雑誌「Seventeen」専属モデルの久間田琳加さん。秋保役は瀬戸利樹さんが演じます。

    中学卒業後、アルバイトはおろか世間とほとんど関わらずに暮らしてきたために、どこか現実離れしたところのある陽茉莉と、出世だけを目指して他人への興味を失っていたところを、次第に陽茉莉に惹かれ、戸惑いながらも自身の中に生まれた愛情を育んでいく秋保。ドラマの脚本を担当するのは、「深夜のダメ恋図鑑」「マルモのおきて」「ReLIFE」「アヤメくんののんびり肉食日誌」などを手がけてきた阿相クミコさんです。

    またドラマ化決定を記念して、「LINEマンガ」にて原作漫画15話までを無料イッキ読みできるキャンペーンがスタート。同作はすでに完結しており、単行本が全11巻で発売中です。

    沢本陽茉梨役/久間田琳加さんのコメント
    ―― 地上波ドラマ初主演を務めることについて
    私自身、少女漫画を読むことが大好きだったので、より陽茉梨の気持ちを強く理解したいと思っていました。
    主演ということで不安もありましたが、たくさんのスタッフの皆様、そして共演者の方々の温かい雰囲気に助けられて無事撮影を終えることができました。10代のうちにこのような経験をさせて頂けて、とても嬉しく思います。

    ―― 沢本陽茉梨を演じて
    陽茉梨は心さんによって本来の天真爛漫さを取り戻していきます。演技ではその過程が伝わるように、暗い陽茉梨からだんだんと明るくなっていく変化を意識しました。幸運にも撮影初期はほぼ順撮りだったので、心さんに心を開かない陽茉梨の演技には、当時まだよく知らない瀬戸利樹さんの事を、「どんな方なのだろう…」と思う私自身の気持ちを重ね合わせることができました。日数を重ねるうちに瀬戸さんともお話ができるようになり、陽茉梨として自然と明るくなっていけたように思います。陽茉梨の、初対面の方となかなか打ち解けられない一方で、一度心を開いたら早いという面は私に近いと思います。

    ―― 撮影を振り返って
    陽茉梨がニートということもあり、私が出演するのはほぼ沢本家の中。やっとこの家の使い勝手がわかってきたという頃にロケになりました。私自身、自粛期間はおうちで過ごすことが増えていて、家での時間が最近好きだなと思っていたので少し寂しかったです(笑)。

    秋保心役/瀬戸利樹さんのコメント
    ―― 秋保心を演じて
    心は、見ず知らずのニート女性と結婚せよとの無茶な辞令にも、昇進のために従う厚生労働省のエリート国家公務員です。本当の恋愛も知らず他人にも興味がない心が、陽茉梨と出会ってどのように変化していくか…そこが、この役の見せどころ。職場ではデキる姿を見せ、沢本家や普段の生活の中では人間味を表現することを心がけました。心と自分は、「本当に人を好きになったことがあるのか?」という意味では似ているかな…?他人に興味ないというところも少し共感(笑)。でも、心を演じながら、彼の中で結婚観や人に対する思いが成長していくのに合わせて、僕自身、多くを学びました。

    ―― 撮影を振り返って
    恋にはいろんな形があるのだと改めて感じました。好きなっちゃえば、どんな始まり方もあり。実は僕、心と同じく結婚願望がまったくなく、独身貴族を貫こうと思っていたのですが、こんな僕でも結婚したいな、結婚っていいなって思ってしまいました(笑)。

    ―― みどころと視聴者へのメッセージ
    恋愛作品には付き合うまでを描くものが多い中、このドラマは結婚から始まり、その後の生活を追うという点でとてもユニークだと思います。作品のコンセプトでもある“ほんわか”&“キュンキュン”を感じてもらえるように頑張りましたし、めちゃめちゃきれいに仕上がった映像にはそうした世界観があふれています。ニートと国家公務員という接点のない二人が、どう変化し距離を縮めていくのか、注目してご覧ください。

    原作者・夕希実久さんのコメント
    まず自分で大事に出来る作品を作りたいなぁ。と、ただただ一生懸命描いた漫画でした。そんな作品が様々な方々のお力をお借りしてドラマにして頂くことになりました。とても光栄です。
    関わってくれた皆様、読んでくれた皆様、有り難うございます!

     

    追加キャストに柾木玲弥・佐藤晴美・温水洋一

    9月7日(月)、追加キャスト3名が発表されました。

    柾木玲弥さんが演じるのは、秋保の同僚で、高校時代からの親友でもある山田航平。E-girlsのリーダーでモデル・女優としても活躍中の佐藤晴美さんは、秋保の元恋人で同僚の吉浦和歌を演じます。

    温水洋一さんが演じるのは、彼らの上司である森川宏一。森川というキャラクターについて温水さんは、「心に対してパワハラギリギリの命令をするが、上と下からの板挟みの中間管理職である。悪い人物ではない」とコメントしています。

     

    ドラマ「マリーミー!」

    原作:夕希実久『マリーミー!』(LINEマンガ)
    脚本:阿相クミコ
    監督:本田隆一、酒見顕守
    音楽:戸田有里子(セブンゲート)
    チーフプロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)
    プロデューサー:中田陽子(ABCテレビ)、伊藤茜(ジ・アイコン)、矢ノ口真実(ジ・アイコン)
    制作協力:ジ・アイコン
    制作著作:ABCグループホールディングス、ABCテレビ

    https://www.asahi.co.jp/marryme/

    ▼Amazon限定販売で、描き下ろし収納ボックス+卓上カレンダー付きの全巻セットが発売されます




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る