• fluct

  • 「釣り」×「料理」 編集者に発掘された新感覚のアウトドア漫画『カワセミさんの釣りごはん』

    2020年01月19日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 吉田
    Pocket

    料理好きのぼっちな女子高生と、釣り好きなヤンキーギャルの2人が、魚を釣って、食べて仲良くなるガールミーツガール漫画『カワセミさんの釣りごはん』の第1巻が1月10日(金)に発売されました。

    本作は、プロ漫画家の連載に至らなかった企画・原稿を公募し、連載させる企画「プロのためのセカンドオピニオン」で発掘された注目作です。

    カワセミさんの釣りごはん 1
    著者:匡乃下キヨマサ
    発売日:2020年01月
    発行所:双葉社
    価格:682円(税込)
    ISBNコード:9784575854008

     

    「あなたが釣って、私がさばく!」JK2人のアウトドアライフ!

    東京から田舎に引っ越してきた転校生・カワセミは、趣味の料理をきっかけに友達を作ろうとするものの、持ち前の人見知りが原因で一人ぼっちのままでいました。

    そんなある日の放課後、一度も話したことのない金髪のヤンキーギャル・ミサゴに人気のない場所に連れていかれます。カツアゲ? それとも人身売買? さまざまな不安がカワセミを襲います……。

    koenokatachi-win

    しかし到着した場所は、意外ッ! そこは釣りスポットッ! ミサゴに言われるがまま、なぜか釣りをすることになります。

    生き物が苦手なカワセミは、餌のカワゲラ(虫)にビビったり、釣れた魚に驚いたりしながらも少しずつ釣りの面白さに目覚めていきます。

    そうして、釣り上げた魚はどうするのでしょうか。もちろん美味しく食べるしかありません! カワセミは料理のこととなるとキャラが激変。美味しく料理をするため、内臓付きの魚を捌ききる腕前を発揮します。

    koenokatachi-win

    第1巻では、釣りと料理をきっかけに2人の距離が近くなる様子が描かれています。

     

    釣りや魚はちょっと……という人でも楽しめる!

    本作では、釣りや魚についての知識が多数紹介されています。

    釣りたい魚によって変える仕掛けや、魚が多くいるスポットの特徴、ヤマメやウグイなど食卓にもあまり並ばないような川魚の情報など、釣りや魚について知らない読者でも「なるほど~」と楽しめる内容になっています。

    koenokatachi-win

    また、魚を美味しく食べるコツが紹介されているのが本作の特徴。普段あまり食べなれない魚でも、カワセミの手にかかれば美味しそうな料理に変身します。

    読んだ後、釣りをやってみたくなったり、普段買わないような魚を買って捌いてみたくなる気持ちが湧いてくる新感覚のアウトドア漫画です。




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る