'); }else{ document.write(''); } //-->
全国の書店員さんが一押し本を紹介する連載「わが店のイチオシ本」。
第20回にご登場いただくのは、大阪府吹田市にある中村興文堂書店 豊津店の中村拓将さんです。
コミック担当の中村さんが「これしかない!」というオススメ本は『五等分の花嫁』。2019年1月からTVアニメがスタートする、いま大注目のコミックです。
今回、この寄稿のお話をいただいてから「どの本をオススメしよう……」と頭を悩ませていたのですが、これしかない!というコミックを紹介させていただきます。
かわいさ500%の五つ子ラブコメ、『五等分の花嫁』です。
主人公は、貧乏な生活を送る高校2年生の「上杉風太郎」。ある日、風太郎は父親の紹介で好条件の家庭教師のアルバイトをすることになる。その教え子とは、なんと同級生。しかも五つ子の美少女姉妹だった! 個性豊かな五つ子たちは一筋縄ではいかず、悪戦苦闘する風太郎。五つ子たちの信頼を得て家庭教師の仕事を全うすることができるのか……?
と、あらすじはこのくらいにしておいて。
この作品のすごいところは、冒頭が結婚式のシーンだということ。つまり、主人公の風太郎は五つ子の誰かと結婚することが決まっているのです。でも、顔が同じなので、その相手が五つ子の誰なのかはわかりません。
小悪魔的な長女「一花(いちか)」、毒舌だけど誰よりも家族想いの次女「二乃(にの)」、クールでミステリアスな三女「三玖(みく)」、元気いっぱいな四女「四葉(よつば)」、不器用で頑張り屋、そして食いしん坊の五女「五月(いつき)」。
全員が花嫁になる可能性がある訳です。誰が来ても恨みっこなし! それくらいみんなかわいいです。「かわいさ500%」は伊達じゃない!
そしてこちらの作品、2019年1月よりTVアニメ放送が決定しております。コミックだけでも十分にかわいいのに、さらにアニメ化とは……。今からワクワクが止まりません。まさに、今一番勢いのある「王道ラブコメ」コミックと言っても過言ではないでしょう!
とはいえ、人気のあるタイトルでも、人目につくところに置かなければ、なかなか手に取っていただけません。売場スペースは限られていますが、その中で多少無理をしてでも目立つ場所を確保して、お客様の目を引く工夫が必要です。作者の方が、単行本になる際に一番力を入れるのは表紙だと思いますので、そこが強調されるような陳列を心掛けています。
どれだけ凝った陳列をしたとしても、我々にできることはそこまで。最終的に購入を決めるのはお客様だからです。しかし、目に留めてもらう、興味を持ってもらう、そして手に取ってもらうためにできることを、我々は惜しまずにやっていかなければならないと思います。魅力のある作品が、分かりにくいところに置かれているがために売れない、というのはさみしいですから。
大きめのPOPを作るとやはりお客様の目につくのか、よく手に取っていただいているように感じます。そういう風に仕掛けた本が売れるのはうれしく、これは書店員にしか味わえない喜びです。その喜びを胸に、これからも頑張っていきたいと思います。
◆作り手からのメッセージ◆
連載開始から1年でアニメ化決定! 累計発行部数100万部突破!! みなさまの応援のお陰です。本当にありがとうございます。中野家の五つ子ちゃんたちは、これからもっと可愛くなっていきます。「かわいさ500%」を突き破ります! 末永く彼女たちの成長を見守っていただけるとうれしいです。(講談社 週刊少年マガジン編集部 川窪慎太郎さん、藤井俊宏さん、岩村貫吾さんより)
中村興文堂書店 豊津店(Tel.06-6387-2200)
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町2-1-24 豊津ファミリーショップ・ハース内
※営業時間 10:00~21:00
(「日販通信」2018年11月号「わが店のイチオシ本」より転載)