• fluct

  • 【猫店員が登場!】三軒茶屋「Cat’s Meow Books」に行ってみた 猫と店が助け合う“猫本だらけの本屋”【後編】

    2017年09月19日
    本屋を歩く
    日販 ほんのひきだし編集部 芝原
    Pocket

    前編にも書いた通り、ここはあくまでも猫がいる本屋であって、猫カフェではありません。猫があまりいない時もあるかもしれませんが、「猫がいたらラッキー」ぐらいの気持ちで訪れましょう。

    ▼もし猫が売場にいて機嫌が良さそうだったら、そっと撫でさせてもらいましょう。事前に手の消毒を忘れずに。
    Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)除菌スプレー

    ちなみに、動物がいるとどうしてもニオイが気になるという方もいるかと思いますが、ほとんどニオイは感じませんでした。猫たちのトイレは棚の下にあるのですが、トイレを使った音がするとすぐに店員さんが片づけているそうです。

     

    奥にはカフェスペースも

    奥の中古本スペースには大きなテーブルがあって、そこはカフェスペースになっています。コーヒーやジュース、ビールも飲むことができ、料金は1杯300円からとリーズナブル。ドリンクの売上も保護猫活動の支援になると聞くと、ついつい財布の紐がゆるんでしまいます。

    ▼ドリンクのメニュー。1,500円で店内販売のドリンク1,800円分に使えるドリンク回数券も販売されています。
    Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)ドリンクメニュー

    ▼お店がコーヒー豆を購入した代金も犬猫の保護活動に使われます。

    猫と店が助け合う本屋

    「Cat’s Meow Books」はオープンにあたり、専用本棚やキャットウォークをつくるための費用として、クラウドファンディングサイトでの支援者募集を行なっていました。目標金額は112万5,000円(いいにゃんこ)。しかし結果はそれを大きく上回り、272万7,842円もの支援が集まったのだそうです。

    その時に打ち出したお店のコンセプトは「猫と店が助け合う本屋」というものです。

    保護猫を店員として迎え、売上の一部を保護猫活動の団体に寄付することで猫たちを助ける。そして、猫店員には本屋の”顔”としてお店の宣伝をしてもらい、本屋の経営を助けてもらう。いまだに年間7万頭近くの殺処分が行われている猫と、店舗数の減少が止まらない書店がお互いに助け合う関係を目指して設立した本屋が「Cat’s Meow Books」なのです。

    ちなみに、当初私は取材目的ではなく、1人の猫好き・本好きの客として「Cat’s Meow Books(キャッツ・ミャウ・ブックス)」に訪れました。

    白状すると、お店を訪れる前は「流行りのクラウドファウンディングをやって、猫ブームに乗って一儲けしようとしてるんじゃないの?」という疑いも若干持っていました。

    しかし店内を見て回って、猫たちのことを真剣に考えてお店が運営されているのが分かりました。心地よさそうに売場でスースー寝ている猫たちの姿からも、そのことはわかります。実際にお店がオープンする前に、店主の安村さんは保護猫カフェを運営する団体へ何度も足を運び、アドバイスをもらっていたのだそうです。

    また、「本屋で商売をやっていくのは厳しい」とほうぼうで言われているだけに、取材中、余計なお世話と思いつつも「保護猫団体に寄付しながら本屋を経営して、お店を長く続けることはできるのだろうか」と心配する気持ちがありました。

    しかし店主の安村さんはそのこともわかっていて、猫の飼養費や、自宅も兼ねた店舗の家賃といったさまざまなコストを考えた結果、昼間は会社員として働き、夜と週末はお店に立つという“パラレルキャリア”を実践しているのだそうです。会社へ出勤している時間帯は、家族の協力を得てお店を営業しているのだそう。今回お話を伺って、私は安村さんの「猫たちと、本と共に生きていこう」という強い覚悟を感じました。

    「猫が好き」「本が好き」どちらかだけでも当てはまる方は、ぜひ「Cat’s Meow Books」を訪れてみてください。そこにある本や空間を楽しむことが、不幸な猫たちを減らすことにつながります。

     

    今回紹介したお店

    「Cat’s Meow Books(キャッツ・ミャウ・ブックス)」
    ・東京都世田谷区若林1-6-15
    ・営業時間:14:00~22:00(不定休)
    ・Tel.03-6326-3633

    ・facebook https://www.facebook.com/CatsMeowBooks/
    ・Twitter https://twitter.com/CatsMeowBooks


    (取材日:2017年8月19日)

    1 2
    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下

  • GoogleAd:007

  • ページの先頭に戻る