• 文庫売上に復調の兆し コミック4か月連続好調の理由は「既刊」にあり?:店頭売上前年比調査 2018年11月【日販調べ】

    2018年12月07日
    もっと見る
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    日販の「店頭売上前年比調査(11月期)」が発表されました。

    これは当年・前年ともに売上データが取得できている店舗を集計対象としたもの。11月は1,845店のデータをもとに作成されています(10月は1,906店)。

    全体としては97.7%と、残念ながら前年に及びませんでしたが、11月はメディア化作品も好調に推移し、文庫ジャンルに復調の兆しが見えてきました。

    またコミック・文芸書・ビジネス書は、4か月連続での前年超えとなっています。

     

    ジャンル別 前年比・構成比

    続いて、ジャンル別の調査結果を細かく見ていきます。

     

    雑誌

    雑誌が低迷するなか、ムックが好調に動いています。特に11月21日(水)に発売された欅坂46のファースト写真集『21人の未完成』が売れ行き好調。一方で年賀状や家計簿の出足は前年に比べて低調で、そのため12月の巻き返しに期待がかかっています。

    主要タイトルの落ち込みが目立つなか、「新春すてきな奥さん 2019年版」が発売初日から完売店続出、8日目にして1万部の緊急重版が決定するなど絶好調のスタートを切っています。ぜひご注目を。

    CHANTO(チャント) 新春すてきな奥さん 2019年版 2019年 01月号
    著者:
    発売日:2018年11月21日
    発行所:主婦と生活社
    価格:1,620円(税込)
    JANコード:4910161360195

     

    書籍

    書籍ジャンルでは、文芸書・ビジネス書が4か月連続の前年比クリア。また冒頭で触れたとおり、久しぶりに文庫の復調が見えた月となりました。

    文芸書の売上を牽引したのは『日本国紀』と『新・人間革命(30・下)』。またビジネス書では、『学びを結果に変えるアウトプット大全』や『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』が引き続き好調です。

    文庫の数字を牽引したのは、11月16日(金)に映画が公開された『人魚の眠る家』と、11月2日(金)より映画公開中の『スマホを落としただけなのに』。

    昨年はノーベル文学賞受賞によってカズオ・イシグロ関連書がよく売れましたが、それにもかかわらずこの実績を出しているというのは明るいニュースです。

     

    コミック

    コミックジャンルは、4か月連続での前年超えとなりました。

    11月に関して特筆すべきは、昨年同月に『ONE PIECE』の新刊発売があったにもかかわらず前年比を上回っており、勢いがまだまだ持続しているということ。これは非常にいいニュースです。

    また、10月の記事で「コミックの値上げによる影響」に触れましたが、ここでもう一つ、コミックの売上を支えている要素が見えてきました。【既刊の復調】です。次の項でくわしく解説します。

     

    コミックにおける「既刊の復調」の実態

    上のグラフは、今年4月から11月まで8か月間のコミック売上前年比を「新刊」「既刊」「コミック全体」の3つの切り口で示したものです。

    ※新刊は当月/前月発売を対象とする。対象店舗数は毎月の調査店。

    これを見ると、8月以降、既刊が大きく復調傾向にあり、それがこのところの好実績を支えていることが見えてきました。なかでも好調なのは、10月よりアニメが放送されているタイトルです。

    昨年も『ブラッククローバー』などが売れていましたが、今年は『転生したらスライムだった件』『ゴブリンスレイヤー』など、やや上の価格帯の作品が特にヒットしています。

    アニメ放送中の作品については、『転生したらスライムだった件』『寄宿学校のジュリエット』の新刊が12月に発売予定。前年比連続クリアの記録が更新されるか、注目です。

    12月は、年間で最も本が売れる月となります。すでに『ONE PIECE』の新刊発売を迎え、その盛り上がりは始まっていますが、おそらく今年の売上のピークは12月22日(土)~24日(月・休)の3連休、次いで今年最後の新刊発売日である29日(土)となるのではないでしょうか。

    平成最後の年末商戦がどう動くか、今から楽しみでなりません。

     

    全国売上タイトル トップ5はこちら

    PDFファイルが開きます

    2018年10月の店頭売上前年比調査を見る 〉〉




    タグ
    Pocket

  • すばる舎_スマホ記事下

    abareru20181201
  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る