ハリポタ最新作に「ちょいエロ」コミック、「anan」表参道駅ジャック…… 「ほんのひきだし」2016年4月の人気記事ランキング

2016年05月11日
もっと見る
ほんのひきだし編集部
Pocket

書籍

1位:シリーズで初めて“舞台劇のために”執筆された第8弾『ハリー・ポッターと呪いの子』(仮題)の脚本が書籍化! 今年11月発売予定です。

仮題は『ハリー・ポッターと呪いの子』 「ハリー・ポッター」シリーズ最新作が今年11月に発売予定!舞台は「死の秘宝」の19年後

2位:『つくおき』がまだまだ売れています! 「世界一受けたい授業」4月9日(土)放送回でも紹介され、4月19日(火)には第2弾『もっとつくおき』が発売されました。近日中に『もっとつくおき』についてもご紹介する予定ですので、お楽しみに。

検証:初心者でも作り置きは続くのか?『つくおき』で1か月チャレンジ!

3位: プレゼントとしても人気の「徳間アニメ絵本」シリーズ。現在35巻まで刊行されているのですが、「アニメ絵本」になっていない作品、お分かりになりましたか?

ジブリ映画で「アニメ絵本」になっていない作品があるらしい

4位:字が汚い記者が、結婚式で「結婚誓約書」を書いたのをきっかけに字の練習を開始! 「きれいな字が書ける」という状態を2つの要素に分け、それぞれについて参考書を購入しました。

字が汚い原因はたった2つ!線と形の練習で「きれいな字」になろう

5位: 3月に発売された山田孝之さんの初めての著書『実録山田』。書店でもよく見かけますが、読むときに気をつけたいことを4つご紹介しています。

山田孝之の初著書『実録山田』を読むときに気を付けたい4つのこと

雑誌

1位: 創刊2,000号を記念して、1週間限定で東京メトロ表参道駅の構内をジャックした雑誌「anan」。展示内容だけでなく、編集部メンバーが持っていた37年前(1979年5月発売)の「anan」も覗いてみました。

SEX特集から美容院の行き方まで 「ananアーカイブ展」表参道駅で4/17(日)まで開催

2位: コンパクトながらスマホやデジカメも入る、収納力抜群の「X-girl」ポーチ。雑誌の表紙はドラマ「世界一難しい恋」でヒロイン役を務める波瑠さんが飾りました。

ちび可愛い!リュックにつけて親子にしたい「X-girl」ポーチが「SPRiNG」6月号の付録に

3位:3月末に最終回を迎えた大ヒットTVアニメ「おそ松さん」。終わりが近づくにつれ「松ロス」「松鬱」なる言葉もつぶやかれていました。先日行われた「フェス松さん」も大盛況だったようですよ。

女性を中心に大人気!なぜ今「おそ松さん」が流行るのか

4位: アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」などのキャラクターデザイン、作画監督を経て「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で大ブレイクした人気アニメーターの田中将賀(まさよし)さん。『田中将賀ぴあ』は映画「君の名は。」を手がけた新海監督や、「あの花」めんま役の茅野愛衣さんら声優陣との対談など、大ボリュームの内容となっています。

「あの花」を手がけた人気アニメーター・田中将賀にフォーカス!『田中将賀ぴあ』発売

5位: 今年で放送開始から20周年を迎える国民的アニメ「名探偵コナン」のDVD付きマガジン「名探偵コナンDVDコレクション」第3号が4月13日(水)に発売されました。なお「名探偵コナンDVDコレクション」は、全12号で刊行される予定です。

第3号は“黒ずくめの組織”特集!劇場版「純黒の悪夢」の前に読みたい「名探偵コナンDVDコレクション」

1 2
Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る