• アメトーーク!で話題のペンギンズ ノブオ「こつまみ」レシピ 話題沸騰で急遽書籍化

    2018年11月25日
    くらす
    日販 ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    今年8月放送の「アメトーーク! もっと売れたい芸人」(テレビ朝日系)に出演し、子ども向けのおつまみ=「こつまみ」を紹介したペンギンズのノブオさん。

    「こつまみ」は番組が放送されるやいなやSNSを中心に大反響を呼び、それを受けてレシピが急遽書籍化されることになりました。

    書籍は『ノブオのこつまみ』というタイトルで、12月3日(月)に主婦の友社から発売。今回は「こつまみ」のポイントと、簡単レシピを2つ紹介します。

     

    宇宙人さんウインナー、白鬼チーズ…… 簡単でかわいいレシピ

    調理師免許を持っているノブオさん。「こつまみ」を考案したのは、「そんなに子どもとお酒が好きなら、かけ合わせた何かをやってみたら?」という事務所の先輩の助言がきっかけだったそうです。

    その結果生まれたのは、「宇宙人さんウインナー」

    「白鬼チーズ」など。

    そんな「こつまみ」のポイントはこちらです!

    ・子どもの好きなスナック菓子や駄菓子と組み合わせることで、野菜もしっかり食べられる。
    ・見た目がかわいい。
    ・どのレシピも数分程度でできる。
    ・おやつはもちろん、お弁当にもぴったり。食卓に出せば家族のだんらんが盛り上がる!

    実際にノブオさんの娘も大喜びで、おかわりをおねだりするほどだったそうです。

    それでは続いて、本書収録のレシピから「うまい棒宴」「のび太のおでん風バラエティー串」を紹介します。

     

    うまい棒宴(5~6人分)

    ●材料
    ・うまい棒(チーズ味・やさいサラダ味・なっとう味・めんたい味をそれぞれ3等分に切る)… 各2本
    ・きゅうり(細切り)… 適量
    ・にんじん(細切り)… 適量
    ・かいわれ菜 … 適量
    ・大葉(縦半分に切る)…12枚

    ●作り方
    うまい棒の穴に箸を入れてぐりぐり回し、少し穴を広げる。
    大葉にきゅうり、にんじん、かいわれ菜を各1~2本巻き、うまい棒の穴に刺す。

     

    のび太のおでん風バラエティー串(2本分)

    ●材料
    ・ソースカツ(2cmの三角形に切る)… 1/4枚
    ・ヤングコーン … 2本
    ・うずらの卵(水煮)…2個
    ・ウスターソース …適量

    ●作り方
    ヤングコーン、うずらの卵、ソースカツを順番につまようじに刺し、ソースを薄く塗る。

    『ノブオのこつまみ』には、これを含む全102レシピが収録されており、「こどもこつまみ」のほか「ママのこつまみ」「パパのこつまみ」なども紹介されています。

    子どもだけでなく、大人も思わずにっこりしてしまうかわいい「こつまみ」。独身の筆者もぜひ挑戦してみたいです。

    ノブオのこつまみ
    著者:ノブオ(ペンギンズ)
    発売日:2018年12月
    発行所:主婦の友社
    価格:1,296円(税込)
    ISBNコード:9784074356720




    タグ
    Pocket

  • すばる舎_スマホ記事下

    abareru20181201
  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る