• 丸ごとチンしてのせるだけ!玉ねぎ1つでOKの簡単やみつき「だけ」レシピ

    2018年10月14日
    くらす
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    「ありものでパパッと料理を作る」ができると料理上手なイメージがありますが、いざ冷蔵庫を開けると「玉ねぎしかない」「にんじんしかない」など、どうすんのこれ……という状況におちいることがよくあります。

    毎日自炊するわけではなかったり、一人暮らしだったりすればなおさら。

    そんなときに「野菜1つだけで作れるレシピ」のレパートリーがあると、非常に心強いです。

    今回紹介するのは、9月に主婦の友社から発売された『「だけ」レシピ』。521人のアンケート結果からわかった「よく使う・使いたい食材トップ55」を、レシピを何度も見なくていいくらい簡単に、そしておいしく食べるためのレシピ集です。

    今回はそのなかから、玉ねぎとなすを使ったレシピを1品ずつ紹介します。

    「だけ」レシピ
    著者:市瀬悦子
    発売日:2018年10月
    発行所:主婦の友社
    価格:1,080円(税込)
    ISBNコード:9784074313495

     

    【玉ねぎだけ】まるごと玉ねぎのおかかチーズのっけ

    材料(2人分)
    ・玉ねぎ…1個(200g)
    ・クリームチーズ…30g
    ・削り節…適量
    ・しょうゆ…適量

    作り方
    1.玉ねぎは、半分程度の深さまで十文字に切り込みを入れる。
    2.ラップで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱し(600Wで5分)、そのまま5分ほどおいて蒸らす。
    3.ラップをはずし、切れ目を開いて器に盛る。チーズをちぎってのせ、削り節を振り、しょうゆをかける。

    包丁を使うのは最初だけ、用意する食材も調味料を含め4つだけ。5分ちょっとで完成する簡単レシピです。

     

    【なすだけ】中華むしなす

    材料(2人分)
    ・なす…3個(240g)
    ・しょうゆ…大さじ1
    ・酢…大さじ1
    ・砂糖…大さじ1
    ・ごま油…大さじ1
    ・いり白ごま…適量

    作り方
    1.なすは5mm角の細切りにする。
    2.耐熱皿になすを広げて入れ、しょうゆ・酢・砂糖・ごま油をまぜて回しかける。
    3.ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(600Wで4分)。よくまぜて器に盛り、白ごまを振る。

    シンプルだけれど味は本格的。調味料の分量がすべて「大さじ1」なのも覚えやすいです。

    『「だけ」レシピ』ではこのほかにも「野菜1つだけ」「レンチンだけ」「のせるだけ」「あえるだけ」「めんつゆだけ」など、いろんな「だけ」レシピが登場します。もはやレシピとはいえないほど簡単で、本には食材インデックスもついています。

    疲れていてとにかくすぐに食事を作りたいとき、あともう1品足したいとき、おつまみがほしいときなど、いろんなシチュエーションで活躍しそう。ぜひ今日の晩ごはんから試してみてください。

    (写真/澤木央子、 スタイリング/中田裕子)

     

    食・料理のおすすめレシピ

    料理の手際が良くなる&絶対に失敗しないレシピ本!?定番料理のテクニックを動画でマスターしよう!

    フォロワー26万人!今最もバズっている料理研究家のレシピ本『やみつきバズレシピ』

    「サバ缶」を使って料理家2人が対決したら……?簡単なのに絶品のおつまみが完成!!




    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る