• インスタで大人気のママ必見「絵日記」が一冊に! ぴよとと なつき『#ピヨトト家 ~うちのアホかわ男子たち~』発売

    2017年06月23日
    くらす
    日販 ほんのひきだし編集部 猪越
    Pocket

    子育て中の毎日は、本当に大変。うれしいことも楽しいこともたくさんあるけれど、夜泣きやおむつ替え、食事の世話など、目の回るような忙しさについイライラしたり、育児に自信が持てなかったり。一人で悩みを抱えてしまいがちですよね。

    いま、そんな毎日の子育てをイラストや絵日記にしてインスタグラムに投稿しているママが急増しています。

    6月8日(木)に発売された『#ピヨトト家 ~うちのアホかわ男子たち~』は、そんなママの一人、フォロワー数が10万人を超える人気インスタグラマーのぴよとと なつき@naxkiiii)さんによる「絵日記」をまとめた一冊です。

    #ピヨトト家 ~うちのアホかわ男子たち ~
    著者:ぴよとと なつき
    発売日:2017年06月
    発行所:マガジンハウス
    価格:1,080円(税込)
    ISBNコード:9784838729388

    ぴよととさんは、舌足らずなおしゃべりがかわいいマイペースなシンくん(3歳)と、何でもお兄ちゃんのマネをする食いしん坊のカイくん(1歳)のママ。

    やんちゃな男の子2人と、ツッコミどころ満載のにぎやかな毎日を過ごしていますが、ご主人は仕事が忙しくて帰りが遅く、転勤で地元を離れての子育てということもあって、「話したいことはたくさんあるのに話し相手がいない……」という状況だったそう。

    そこで、子どもたちとの日々を、「パパをはじめとする身近な人たちに伝えたい」と、ぴよととさんはインスタグラムに絵日記を公開し始めます。

    どれも、怒ったり泣いたり笑ったりの、飾らない日常の一コマが描かれていて、男の子ならではのユニークな感性に思わずにやり。子育てを経験したママなら「あるある!」とうなずけること請け合いのネタがいっぱいです。

    書籍化にあたっては、これまでの投稿から選りすぐったとっておきの面白エピソードをすべて描き直し、新作エピソードも多数収録。インスタグラムならではのハッシュタグも読みどころで、そこに見え隠れするママの本音や鋭いツッコミに、激しく同意する人も多いのではないでしょうか。

    絵日記のほかにも、2人の息子それぞれの「出産物語」や、良くも悪くも上の子とは扱いが違ってしまう「2人目待遇」、ピヨトト家の「1日のスケジュール」など楽しいコラムも充実しています。

    1ページ1エピソードの絵日記は、嵐のような毎日の中、ふと手が空いた時間に手に取るのにぴったり。子どもたちの天真爛漫なかわいさや、ぴよととさんの共感必至の奮闘ぶりに、ひととき癒やされてみてはいかがでしょうか?


    ぴよとと なつき@naxkiiii
    関西出身の30代。夫の転勤により現在は東京在住。3歳と1歳の男の子を育てる専業主婦。「#ピヨトト家」のハッシュタグで育児日記を投稿中、フォロワー10万人超。Webサイト「赤すぐみんなの体験記」「kiraraPost by mamagirl」でコラムを連載中。


    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る