• 「フリパラツイスト」書影

    1日30秒フリフリするだけですぐ痩せる!?フリパラツイストの秘密は「にゅうびそう」にあり

    2017年06月21日
    くらす
    日販 ほんのひきだし編集部 芝原
    Pocket

    1日30秒のフリフリで痩せる!『フリパラツイスト』発売

    「肌の露出が増える夏に向けて、気になるお腹まわりや二の腕を引き締めたい!」
    「……でも、あまり厳しい運動や食事制限はしたくない」

    そんな願望に応える『フリパラツイスト』という本が発売されているのをご存じでしょうか?

    フリパラツイスト
    著者:高橋義人 西園寺リリカ
    発売日:2017年06月
    発行所:講談社
    価格:1,296円(税込)
    ISBNコード:9784062998772

    フリパラツイストを編み出したのは、トレーナー歴15年の高橋義人さん。理論に裏打ちされた機能的な体づくりで、モデル、女優、オリンピックアスリートなどから絶大な支持を得ており、高橋さんの主催するオーダーメイドトレーニングサロン「Eva cuore body」は、数か月先まで予約で埋まる人気ぶり。これまでに2万人以上のトレーニングを手掛けてきたのだそうです。

    フリパラツイストは、そんな高橋さんがハードな運動や食事制限が嫌な人のために考案したエクササイズ。1日30秒その場で腰を”フリフリ”ツイストするだけで痩せられて、さらに冷えや肩コリも解消するのだといいます。

     

    フリパラツイストってどんな運動?

    それでは、フリパラツイストの運動内容を実際に見ていきましょう。

    やり方は非常に簡単。まず、かかとをつけてつま先を約90度に開き、まっすぐに立ちます。これが基本姿勢です。

    続いて、頭と足を動かさないよう気をつけながら、体の力を抜いて、お腹のあたりだけを左右にフリフリとひねります。「洗濯機の洗濯槽がまわるように」というと、イメージしやすいでしょうか。これを30秒間続けます。
    フリパラツイスト 高橋義人 1フリパラツイスト 高橋義人 2

    慣れてきて物足りなさを感じるようになったら、フリフリしながら、マラソンのように腕をふってみましょう。これでさらに効果がアップするそうです。

    もっと負荷を増やしたい時は、脇を開き、手の位置を徐々に上げながらフリフリもスピードアップ。腕を上げるのは、腕が床と水平になるまでにしましょう。時間も、倍の1分まで伸ばします。

    これがフリパラツイストの完成形。ここまでくると少し息が上がってきて、二の腕や広背筋もピリピリしてきますよ。

    ちなみに考案者の高橋さんは、1日2回、1分ずつフリパラツイストを実践したところ、なんと1か月半で体重が8キロも減り、その後も3か月以上体重をキープしているのだそうです。

     

    フリパラツイストはなぜ効果的? その秘密は”乳び槽”にあり

    短時間の運動にも関わらず、高い効果を得られるというフリパラツイスト。その秘密は、全身を巡るリンパ管の親玉「乳び槽(にゅうびそう)」にあるのだそうです。

    リンパ管を流れるリンパ液は、血管の外に出た水分や、古い細胞、血液中のゴミなどを回収しながら、ウイルスなどをキャッチし撃退する免疫機能を担っています。リンパ液の流れが滞ると、体の浄化システムが機能しなくなり、むくみや冷え、血行不良、免疫低下を招きます。

    横隔膜の下あたりにある”乳び槽”は、そんなリンパ液が貯まっているタンクのようなところ。フリパラツイストの動きをすると、これがポンプのように動き、一気にリンパ液が流れるのだそうです。腕を上げて負荷を増やすのは、これに加えて二の腕や背中の筋肉を鍛え、引き締めるためだといいます。

    『フリパラツイスト』では、フリパラツイストの仕組みや動きの解説、効能などを、高橋義人さんと辛口ビューティーエディター・西園寺リリカさんの掛け合いで楽しく紹介しています。動画を見るためのQRコードもついているので、コツが掴みづらい方は動画を見ながら試してみましょう。

    夏が始まるまであとわずか。楽してすぐに痩せたい人は、『フリパラツイスト』を試してみてはいかがでしょうか?

     

    TBS「ダイエット大家族2017」で『フリパラツイスト』が紹介[2017.6.29追記]

    6月28日(水)放送の「ダイエット大家族2017四男四女10人太っちょ大家族!60日間で100キロ減量」(TBSで系)で、『フリパラツイスト』が紹介されました。

    この番組は「北海道で暮らす合計体重800kg超の10人家族が、2か月で合計100kg減のダイエットに挑戦する」というもの。

    『フリパラツイスト』は“効果抜群のダイエットエクササイズ”として番組内で取り上げられ、
    ・体の一部を振ることで体幹が自然と鍛えられる
    ・お腹やお尻のたるみ、二の腕も引き締まる
    ・1分間1日3回行なうとやせやすい体になる
    と紹介されました。

    また、考案者の高橋義人さんがテレビ電話で番組に登場し、ダイエット指導も行ないました。

    「ダイエット大家族2017」を見て気になった方は、ぜひ書店で『フリパラツイスト』を探してみてください。




    タグ
    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る