書きたくなるお金ノート

ストレスなしでお金が貯まる!づんの『書きたくなるお金ノ-ト』が売れ行き好調!

2016年11月02日
くらす
日販 ほんのひきだし編集部 芝原
Pocket

づんの『書きたくなるお金ノート』が売れ行き好調!

インスタグラムで絶大な人気を誇る主婦の「づん」さんによる、オリジナルの家計簿メソッドをまとめた『楽しく、 貯まる「づんの家計簿」書きたくなるお金ノート』が売れ行き好調です。

書きたくなるお金ノート
著者:づん
発売日:2016年10月
発行所:ぴあ
価格:1,404円(税込)
ISBNコード:9784835628981

%e3%81%a5%e3%82%93%e3%81%ae%e5%ae%b6%e8%a8%88%e7%b0%bf

『楽しく、 貯まる「づんの家計簿」書きたくなるお金ノート』が発売されたのは2016年10月1日。上のグラフは発売日以降の売れ行きを示したものです(日販 オープンネットワークWIN調べ)。発売直後から予想を上回る売れ行きですぐに品薄状態となり、そのため一旦売上が落ちていますが、10月中旬に重版が投入されて売上が再上昇しているのが分かります。現在重版は4刷まで重ねているそうです。

 

『書きたくなるお金ノート』の著者・づんさんとは?

『書きたくなるお金ノート』の著者・づんさん(@zunizumi)は、島根県在住で2人のお子さんを育児中の主婦。市販のノートに自作した家計簿をインスタグラムへ投稿したところ「きれいで分かりやすい!」「初めて続けられた」と評判になり、3万人以上のフォロワーを持つカリスマインスタグラマーとなりました。

づんさん(@zunizumi)が投稿した写真

 

長く続けられてお金が貯まる『書きたくなるお金ノート』の秘密とは?

①ストレスなく続けられる
これまで家計簿が続かなかった理由を考えてみると、「決まった項目に当てはめて書かなくてはならない」とか、「書き込めるスペースが決まっている」といった、意外に些細なことに原因があったりします。でも「づんの家計簿」は自作なので自由度が高く、しかも1年のうちいつから始めてもOK。極力ストレスを減らすことで、長く続けることができます。

sub1

②お金の全体の流れが把握できるから、自然に貯まる
家計簿の目的は、お金を貯めることではなく「お金の流れを把握する」こと。家計簿を使うことでブラックボックスをなくしてまず収入と固定支出を明らかにし、予算を明確にするのがポイントです。

sub2

③全て記録することで、無駄遣いがなくなる
「づんの家計簿」では、買ったものはレシートを見ながら全てノートに書き写します。始める前は「超細かくて面倒くさい」と思う方が多いかもしれませんが、こうすることで自分の買い物の傾向に気付き、無駄遣いが見つけられるのです。「書き写すのが面倒だから、そもそも買うのを止めた」なんて効果もあるそう。この考え方は、レコーディングダイエットに似ていますね。

づんさん(@zunizumi)が投稿した写真

***

づんさんの『楽しく、貯まる「づんの家計簿」書きたくなるお金ノート』は、「続けられる家計簿」のイメージとは随分異なるものかと思います。もちろん人には好みや相性があるので、市販の家計簿で満足している人、続いている人はそのままで十分だと思います。

ただ、これまで何度トライしても家計簿が続かなかったという人は、一度「づんの家計簿」を試してみてはいかがでしょうか? とても細かく記入するので「面倒くさくて続かないのでは?」と感じるかもしれませんが、インスタグラムでは「づんさんの家計簿を参考にして、これまで続かなかった家計簿が初めて続いた」という声が続出していますよ。

Pocket

  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る