• もし松岡修造が上司だったら?妄想から生まれた“修造以外すべてフィクション”の自己啓発書『修造部長』

    2017年10月24日
    知る・学ぶ
    ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    “理想の上司”No.1の松岡修造が、もし本当に上司になったら……?

    「今日からお前は富士山だ!」「諦めんなよ! 諦めんなよ、お前!!」といったアツい名言の数々でも人気を集めている、元プロテニスプレイヤーの松岡修造さん。

    「熱血漢」のイメージはもちろん、錦織圭選手を育成した実績の裏打ちもあり、「頼もしい」「指導力がある」といった理由から、2016年には「理想の上司ランキング」男性部門で第1位を獲得しました(明治安田生命調べ)。

    実際に松岡修造さんは、根拠や理論にもとづかない“根性論”には否定的なのだそう。挑戦し続ける前向きな姿勢とメンタルの強さ、ジュニア強化・育成プロジェクト「修造チャレンジ」を通して培った指導者としての哲学は、いずれも自分にできることを考え、具体的なシミュレーションと実践を通して得たものなのだといいます。

    そんな松岡修造さんが、もし本当に上司になったら……?

    10月26日(木)に発売される『修造部長』は、そんな妄想から生まれたビジネス自己啓発書です。

     

    「松岡修造以外すべてフィクション」のビジネス自己啓発書

    本書は“修造以外すべてフィクション”のビジネス書。「もし松岡修造が、経営難の中小企業の部長に抜擢されたら」という設定のもと、いつの間にか周囲を巻き込み社員のモチベーションを上げ、倒産寸前の会社をチームとして立て直していくまでが、物語形式で描かれています。

    松岡修造さんの言葉が放つパワーは、大ヒットを記録した日めくりカレンダー「まいにち、修造!」で皆さんも実感したはず。数々の名言や「修造哲学」を軸に、仕事への向き合い方やピンチの克服法などを、面白く・わかりやすく学んでみてはいかがでしょうか?

    『課長島耕作シリーズ』の弘兼憲史さんが描いた“修造部長”のイラストが目印です!

    今日も頑張っているね。ここからは大いに緊張して、脳をぶるぶるさせて、楽しもう。(『修造部長』より)

    修造部長
    著者:松岡修造
    発売日:2017年11月
    発行所:宝島社
    価格:1,404円(税込)
    ISBNコード:9784800267412




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る