• ARで恐竜が飛び出す!対戦もできる!『ビックリ3D図鑑 対戦!恐竜バトル』で遊んでみた

    2017年06月12日
    知る・学ぶ
    日販 ほんのひきだし編集部 SxGxMxT
    Pocket

    図鑑から恐竜が飛び出す……だけでなく、バトルができる!

    スマートフォンやタブレットをかざすと3D映像が飛び出す、AR搭載の図鑑「ビックリ3D図鑑」シリーズ。

    これまで岩崎書店から「恐竜」「宇宙」「ジュラシック・ワールド」の3冊が刊行され、ほんのひきだしでも以前「ジュラシック・ワールド」をご紹介しました。

    映画「ジュラシック・ワールド」の公式AR絵本!映画に出てくる恐竜が実物大で大暴れ!!

    しかし今回ご紹介するシリーズ第4弾『ビックリ3D図鑑 対戦!恐竜バトル』は、これまでのものとは一味違います。

    なんと図鑑から恐竜が飛び出すだけでなく、その恐竜を戦わせることができるのです!

    これには、三十路を過ぎた筆者も興奮を禁じえません。

    というわけで、さっそく遊んでみることにしました。

    ビックリ3D図鑑対戦! 恐竜バトル
    著者:カールトン・ブックス 小葉竹由美
    発売日:2017年06月
    発行所:岩崎書店
    価格:1,728円(税込)
    ISBNコード:9784265851065

     

    さまざまな恐竜を13種類紹介!

    『ビックリ3D図鑑 対戦!恐竜バトル』では、13種類の恐竜が紹介されています。

    「対戦できる」という特性上、それぞれの恐竜には生態の特徴だけでなく、「バトル・スタット」と呼ばれる戦闘向けの詳細パラメータが掲載されています。これを見ながら、お気に入りの恐竜を探しましょう。

    ティラノサウルス『ビックリ3D図鑑 対戦!恐竜バトル』

     

    対戦の前に! 「iBattleAR」をダウンロード

    恐竜の姿を3Dで楽しむには、アプリのダウンロードが必要です。使用するのは「iBattleAR」という無料アプリ。

    事前にダウンロードしておきましょう。

    ▶ App Store  ▶ Google Play

     

    「ひとり用」モードをプレイ

    まずは「ひとり用」モードから始めてみることにしました。

    ひとり用『ビックリ3D図鑑 対戦!恐竜バトル』

    それでは、恐竜の王者「ティラノサウルス・レックス」を呼び出しましょう。ティラノサウルス・レックスのバトル・スタットはこちらです。

    ティラノサウルス・レックスのバトル・スタット

    攻撃力:あご、歯、高い知能 9/10
    防御力:すぐれた嗅覚、からだの大きさ 7/10
    未知の力:おそろしい殺し屋 9/10

    バトルの評価:92%

    ティラノサウルス・レックスのページを開いて、スマートフォンのカメラを向けます。

    ティラノサウルス・レックスのバトル・スタット スマホを向ける

    どど~ん!

    リアルな3Dティラノが登場しました! 布団の上というのが何ともいえませんが(笑)、まるで本当に立体のティラノがそこにいるかのよう。動かしてみると、かなりヌルヌル走ります。

    ティラノサウルス・レックス 3D

    1度呼び出してしまえば、端末の向きが本から離れても大丈夫です。「ひとり用」モードではバトルはできないので、実際の立体物とのコラボレーションを楽しむことにしました。

    ▼キョンシー(の人形)を威嚇するティラノ。

    ティラノ&キョンシー

     

    「バトル・モード」で恐竜バトル!

    続いては、お待ちかねの「バトル・モード」で遊んでみます。今回は妻と対戦しました。

    バトル・モード


    1 2
    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る