• 夢眠書店開店日記 第14話:ねむちゃんも愛読!30年以上愛される雑誌作りの現場に潜入④

    2017年01月07日
    知る・学ぶ
    アイドルBOOKS
    Pocket

    夢眠ねむが考える「雑誌のいいところ・好きなところ」

    夢眠:私、雑誌のいいところって、好きなところだけ抜き出して自分のものにできるのもそうだし、知らなかった情報がいきなり入ってくるのもそうだなあって思うんですよね。例えばこの「パプロバ」とか「バブカ」とか、今まさにこれからくるもののレシピが分かるのもそう。NYスイーツってセレブが食べていたりして気にはなっていても、日本だと行列ができてて買えなかったりするじゃないですか。

    上杉:新しい食べ物を紹介するタイミングって、だいたい東京上陸の時ですよね。そうすると東京にいない方は食べるチャンスがなかったりするんですけど、こうやって「お家で作って食べられるんですよ」とレシピをご紹介すると、「あの◯◯が食べられて感動です!」っていうお手紙をくださったりするんですよ。そういう声は励みになりますね。

    夢眠:あと料理好きな人って、外で食べたものに対して「家でどう作るか」っていう考え方をしますよね。私の母もそうなんですけど、そういうお母さんって多いと思ってて。

    上杉:そういう方にも喜んでいただけていると思っています。

    夢眠:こういう新しい情報って、どうやって仕入れているんですか?

    上杉:新しいお店がオープンしたというお知らせをいただいたら、見に行って食べたりして、おいしいから企画にしようとか、いろいろですね。定番のものに関しては、面白いエッセンスを一つ入れるというふうにして考えています。

    夢眠:ちなみに私、母の料理すごく大好きなんですけど、母は必ず肉じゃがをコンソメで作るので、ずっと「オレンジページ」に載ってる普通の肉じゃがが食べたかったんですよ。「他の皆が食べてる肉じゃがってどんな味なのかなあ」って。そういう「まだ見ぬ味」に出会えるのも素敵なところですよね。

    上杉:すごい、色んな見方をしてくださってるんですね。

    夢眠:高校生の時、三重県から大阪の学校に通っていたので、大阪の駅の売店で買って、帰りの電車で熟読してたんです。普通に読んでページを折ったり、投稿コーナーに親身になったり。あとデッサンとかもしてました(笑)。

    上杉:すごい、一番もとをとってくださってるかもしれない(笑)。

    夢眠:スクラップし終わった号も、積んでおいてよく読み返してます(笑)。

     

    夢眠書店にはどんな本を並べよう?

    夢眠:私は夢眠書店を開店するために「夢眠書店開店日記」で色んな方にお話を伺っているんですけど、実際に開店した時にお店に並べるおすすめの本を教えていただけますか? 「オレンジページ」を毎号置くというのでもいいし、もし上杉さんが担当された単行本があったら紹介してください!

    上杉:私はまだ単行本を担当したことがないので……出たらぜひお願いします!

    夢眠:Uの本を! 必ず置かせていただきます!! あとはオレンジページの最新号を常に並べるようにしますね。じゃあ今回は、特にどの号とか本とかではなくて「オレンジページ」自体のPOPを書かせていただきます!

    上杉:嬉しいです、ありがとうございます!

    ▼出来上がったねむちゃん直筆のPOPはこちら!

    夢眠:本当に「オレンジページ」は好きな雑誌なので、今日お話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!

     感想 
    昔からずっと愛読していたオレンジページ。ひとつひとつの記事にはレシピ、スタイリング、撮影、イラスト……と、担当編集さんのアイデアがぎっしり詰まっています。
    雑誌なので出るスピードも早いながら、レシピは全て作って味見してからじゃないと掲載しないという真摯さ、歴史ある雑誌でありながら、常に新しい風を吹き込み続ける姿勢に感動……。今も昔も愛される雑誌であり続けるというのは難しいことですが、ひとつひとつの努力を見せていただき、その秘密が少しわかった気がしました。
    ……とにかく試食したおでんの味が忘れられません。オレンジページのバイトちゃんになって、毎日試食した〜い!!(笑)


    自分がずっと読んできた雑誌の「ここがいいな」「好きだな」と思っていたところの一つひとつに、編集部の思いや試みがたくさん詰め込まれていることを知ったねむちゃん。どんな方がどのように作っているのかを知ったことで、これから一層「オレンジページ」を読むのが楽しくなりそうですね。次回の更新もお楽しみに!

    次の「夢眠書店開店日記」を読む ▶

    1 2 3
    タグ
    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る