• 小栗旬主演「人間失格」 太宰を愛した“3人の女”に宮沢りえ・沢尻エリカ・二階堂ふみ

    2019年01月22日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    監督:蜷川実花×主演:小栗旬で製作される映画「人間失格」に、宮沢りえさん・沢尻エリカさん・二階堂ふみさんの3名が出演することになりました。

    映画「人間失格」は、今なお人々を魅了する『人間失格』の誕生秘話とともに、太宰治の人生を“事実をもとにしたフィクション”として映画化するもの。

    ストーリーは太宰治を取り巻く3人の女たちの目線から描かれ、宮沢りえさんが『ヴィヨンの妻』のモデルになった太宰の正妻・津島美和子を、沢尻エリカさんが『斜陽』のモデルとされる弟子で愛人の太田静子を、二階堂ふみさんが“最後の愛人”である山崎富栄を演じます。

    映画「人間失格」は9月13日(金)公開です。

    宮沢りえさんのコメント(津島美知子役)
    いつか、いつかと話していたミカさんとの作品作りが実現してとても嬉しいです。
    映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きる事に誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします。

    ※津島美知子 … 太宰の正妻。太宰の小説『ヴィヨンの妻』のモデルとされる。2人の子どもを育て3人目を身ごもりながら、奔放な夫を支えて家庭を守り、作家の妻の鑑と称される。

    沢尻エリカさんのコメント(太田静子役)
    蜷川監督作品に帰って参りました。
    今回は恋に生きる女性を全力で演じてみました。
    実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をする事が出来ました。
    沢山の素敵なキャストと最高のスタッフが集結しているので、どんな仕上がりになるのか期待しかありません。
    皆さんもきっと「人間失格」の太宰治に魅了されるでしょう。
    それでは、劇場でお会いしましょう。

    ※太田静子 … 太宰の愛人で弟子。太宰の小説「斜陽」のモデルとされる。太宰から文才を認められた上流階級の娘。太宰の創作のため自分の日記を提供し、彼の子がほしいと願う。

    二階堂ふみさんのコメント(山崎富栄役)
    とうとうこの作品に出会ってしまいました。美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした。
    小栗さん演じる修治さんは、私が何処かで求めていた“太宰治”のような気がします。
    きっと観る人其々の中にある“太宰治”に会える作品だと思います。
    実花さん、しあわせでした。

    ※山崎富栄 … 太宰の愛人で最後の女。戦地から戻らない夫を待ちながら美容師として働いていたが、太宰と恋に堕ち、共に死ぬことを夢見る。

     

    蜷川実花監督より:“太宰の女たち”を演じた3人について

    人間失格は太宰治の物語でもあり、同時に三人の女性達の話でもあります。
    私が尊敬して止まない大好きなミューズ達。
    ずっと仕事したかったりえちゃん。想像をはるかに越える美知子の演技に圧倒されました。本当凄かった、震えました。
    大切な戦友エリカ。私が知ってる可愛いエリカがそのまま静子に乗り移りました。やっぱり大好き、お帰りなさい!
    演じるために生まれてきたようなふみちゃん。全てのシーンが息を飲む仕上がりになったのは富栄として生きてくれたからだと思います。
    いつもみんなに助けてもらいました。
    こんな奇跡のような日々を過ごせて幸せでした。ありがとう。

     

    関連記事

    太宰治『人間失格』誕生秘話が蜷川実花×小栗旬で映画化 “文学界のスキャンダル”を新解釈で描く

     

    映画「人間失格」作品情報

    ストーリー
    天才ベストセラー作家、太宰治。身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら、恋の噂が絶えず、さらには自殺未遂を繰り返すという破天荒な生活を送っている。弟子でもある作家志望の静子と、未亡人の富栄。ふたりの愛人と正妻をめぐり、日本中を騒がせた“文学史上最大のスキャンダル”が幕を開けようとしていた――。

    監督:蜷川実花
    主演:小栗旬、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ
    脚本:早船歌江子

    配給:松竹、アスミック・エース

    2019年9月13日(金)ロードショー

    http://ningenshikkaku-movie.com/

    © 2019 『人間失格』製作委員会




    タグ
    Pocket

  • 広告用_スマホ記事下

    dos20190107
  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る