• スリランカ人に1万円貸したら、予想外の展開に……!“激レアさん”でも話題「ゾウのウンチ」で世界を変えた起業家の話が書籍化

    2018年10月04日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    とある驚きの素材からつくられる「ぞうさんペーパー」という紙をご存じでしょうか?

     

    View this post on Instagram

     

    ぞうさん出版さん(@zousanbooks)がシェアした投稿

    ノートやグリーティングカード、レターセット、デコレーションボックスなどさまざまな紙製品に使われているのですが……

     

    実はこれ、すべて“ゾウのウンチ”から作られているのです。

     

    そしてこの「ぞうさんペーパー」、誕生までの経緯も奇想天外です。

    ことの発端は「駅でスリランカ人に道を尋ねられたこと」「そのスリランカ人に1万円を貸したこと」、たったそれだけ。たったそれだけのことから「ぞうさんペーパー」が生まれ、国を動かし、ゾウを救うことにつながっているのだそうです。

    簡単にいきさつを説明すると

    ・霞ヶ関駅でスリランカ人に道を尋ねられた。

    ・そのスリランカ人は役人で、当時の首相や都知事に会おうと日本を訪れていた(アポなしで)。

    ・続けて「ホテルにだまされてお金がなくなったので貸してほしい」と頼まれた(ちなみにお金がなくなったのは本当だが、だまされたわけではなかった)。

    ・ちょうど給料日だったので気前よく1万円を貸した。

    ・数年後、そのスリランカ人から「結婚式に参加してほしい」と連絡がきた。

    ・スリランカを訪れたところ「彼はすごいビジネスマンだ」と大げさに吹聴され、紆余曲折を経て国の大きな会議で講演することに。

    ・たまたま着ていたフリースのことを紹介すると、会場がざわつきはじめ……

    ここからは割愛しますが、このような“嘘みたいな本当の話”を経て、植田紘栄志(うえだ ひさし)さんは「ぞうさんペーパー」を開発するに至ります。

    この話は今年5月に「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)でも紹介されたので、覚えている方も多いかもしれませんね。

    ▼こちらの「超下らない理由で困っていた外国人を助けたら結果的にその国の経済を動かしていた人」が植田さんです。

    そしてこのたび、そんな植田さんの半生が『冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。』というタイトルで本になりました。

    ジェットコースターのように……といいたいところですが、ジェットコースターのほうがレールがあるだけまだ安心(?)な植田さんの人生は、笑って泣けて、「よし、私も頑張ろう」と心に火をつけてくれることでしょう。

    上のプロモーション動画にもありますが、『冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。』は植田さんが新たに経営する“世界一田舎にある出版社”「ぞうさん出版」から刊行されます。

    所在地は広島県山県郡北広島町。雄鹿原高原スキー場のすぐ近く、つまり“広島県の山奥”にある出版社です。

    「世界一田舎の出版社からベストセラーを出して、地域を元気にしたい」

    そんな思いも、この本には込められています。

    前置きが長くなりましたが、『冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。』の先行販売が10月6日(土)、広島県広島市の地下街「紙屋町シャレオ」の中央広場にて行なわれることになりました。

    近くにお住まいの方はぜひこちらで! 著者の植田さんにも直接会えるかもしれません。

    また本書は広島県内の主要書店をはじめ、全国の書店でも順次販売される予定です。

    冒険起業家ゾウのウンチが世界を変える。
    著者:植田紘栄志
    発売日:2018年10月
    発行所:ミチコーポレーション
    価格:1,512円(税込)
    ISBNコード:9784990315016

    あらすじ
    主人公のヒサシは、昼は中古印刷機械のブローカー、夜は築地で水産物を運ぶ働き盛りの20代。
    ある日、築地帰りにたまたま出会った外国人に1万円を貸したら、後日、その外国人の結婚式に招待されることに。
    助けた亀に竜宮城へ連れられるように導かれたのは、内戦まっただ中のスリランカ。
    無理やり大会場でスピーチをさせられ、通訳がデタラメに話を膨らませたことから、国家を巻き込む大騒動に…。
    世間知らずと行動力は比例しているのかもしれない。
    「世間知らず力(パワー)」で、偶然の幸運をつかみとれ!

    試し読みする

    ぞうさん出版公式HPより)

     

    『冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。』先行販売について

    日時:
    2018年10月6日(土)13:00~15:00(予定)

    場所:
    紙屋町シャレオ中央広場(〒730-0011 広島市中区基町地下街100号)
    http://www.shareo.net/

    ぞうさん出版公式HP:http://zousanbooks.com/books/
    ぞうさん出版公式Twitter:@zousanbooks




    Pocket

  • すばる舎_スマホ記事下

    abareru20181201
  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る