• 「溶けるフクロウ」動画で大人気!フクロウ界のアイドル・ガルーさんの愛らしさ爆発の写真集『もふもふフクロウ ガルーさんの休日』

    2018年08月27日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部 猪越
    Pocket

    「フクロウカフェ」が注目され、「ペットにしたい」と大人気のフクロウ。祥伝社より発売された『もふもふフクロウ ガルーさんの休日』は、そんなフクロウの愛らしさが満載のフォトブックです。

    もふもふフクロウガルーさんの休日
    著者:げんさん 黒須みゆき
    発売日:2018年08月
    発行所:祥伝社
    価格:1,512円(税込)
    ISBNコード:9784396616595

    “ガルーさん”は、再生回数1,000万回超えを記録した「溶けるフクロウ」動画が大きな話題になり、いまや“フクロウ界のアイドル”として知られるベンガルワシミミズク。生後間もないうちに、飼い主の「げんさん」と出会い、現在も滋賀県で一緒に暮らしています。

    ▼こちらが、海外からも大注目を集めた「溶けるフクロウ」の動画。日向ぼっこが大好きなガルーさんは、天気の良い日は、このように羽を広げて「溶ける」のだそうです。

    今回の写真集では、『ふくろうデイズ』などの著作がある写真家の黒須みゆきさんがガルーさんに密着。自宅での様子や、伏見稲荷をはじめとする風情たっぷりの場所、びわ湖や緑豊かな大自然の中など、さまざまな景色の中でガルーさんの“休日”を撮影しています。

    ▼「今日はどこに行く?」という表情のガルーさん。2歳を迎え、車で公園に行ったり、木に登ったりと自然を満喫しているそうです。

    フクロウの中でも比較的大型で、耳のような羽毛「羽角」が発達していることから、キリっとしたカッコよさのあるベンガルワシミミズク。その威厳のある佇まいや翼を大きく広げて飛ぶ姿だけでなく、寂しがりやな一面や愛嬌あるしぐさなど、豊かな表情をとらえた写真に癒されること間違いなし!の一冊です。

    ▼羽角(飾り羽)が発達しているのがベンガルワシミミズクの特徴。

    ▼本書にはこんな愛らしい写真も満載!

    本書では、フクロウの飼い方について解説したページも掲載。大人気のフクロウですが、実はその生態について詳しく知らない方も多いのでは? 道具や手入れ、羽の抜け、食事、水浴びなど、ガルーさんのお世話の様子とともに、フクロウを飼うための知識の一端が身につきます。

    またフクロウの仲間には、実は絶滅危惧種に指定されているものも。本書の売り上げの一部は獣医療機関の猛禽類医学研究所に寄付され、絶滅危機に瀕した猛禽類の保護をはじめとするさまざまな活動に使用されます。

    ▼ガルーさんの日常は、こちらからも見ることができます。
    ・Twitter:https://twitter.com/Gen3Act03
    ・Instagram:https://instagram.com/genz64
    ・Blog:https://ameblo.jp/bengaruwashi




    タグ
    Pocket

  • 自衛隊防災BOOK_SP記事下

    bousai20180918_sp
  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る