• 高橋一生×永作博美出演!森絵都の長編小説『みかづき』がドラマ化

    2018年06月27日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    森絵都さんの小説『みかづき』が高橋一生さん・永作博美さん出演で連続ドラマ化され、2019年1月よりNHK総合で放送されることが発表されました。

    『みかづき』は、2016年9月に刊行された長編作品。同年12月に「王様のブランチ ブックアワード2016」大賞に選ばれ、その後「本屋大賞2017」でも第2位を獲得しました。

    本作で描かれるのは、昭和から平成にかけての「塾業界」。「塾」「教育」という共通項を軸に、日本社会の変遷を背景として、ある一族が三代にわたり奮闘する姿が描かれます。

    ドラマで高橋一生さんが演じるのは、小学校の用務員でありながら、落ちこぼれの子どもたちに勉強を教えるようになった“天才的教師”の大島吾郎。そして永作博美さんは、戦中の国民学校の教育に反発し、自由で豊かな教育を“塾”に見出すシングルマザーの赤坂千明を演じます。

    「学校教育が太陽だとしたら、“塾”は月のような存在になると思うんです」

    吾郎と千明が出会ったことから始まる、塾業界の新たな歴史。そして現代にも通じる男女、親子の葛藤の歴史。

    ぜひドラマ放送前に、小説を手に取ってみてください。

    みかづき
    著者:森絵都
    発売日:2016年09月
    発行所:集英社
    価格:1,998円(税込)
    ISBNコード:9784087710052

    ※書店員さんたちが選んだ『みかづき』名言ベスト3はこちら!

     

    土曜ドラマ「みかづき」放送情報

    2019年1月よりNHK総合にて毎週土曜放送予定(連続5回)

    脚本:水橋文美江
    音楽:佐藤直紀

    出演:
    高橋一生 永作博美
    工藤阿須加、大政絢、壇蜜、黒川芽以、風吹ジュン ほか

    演出:片岡敬司(NHKエンタープライズ)ほか
    制作統括:陸田元一(NHKエンタープライズ)、黒沢淳(テレパック)、高橋練(NHK)

     

    おすすめ関連記事

    森絵都が10年間「短篇小説」に挑み続けた集大成!最新刊『出会いなおし』




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る