• でんぱ組.inc『相沢梨紗つくる写真集』ソロインタビュー!自然体のりさちーを収めた“意外となかった”内容に

    2017年11月24日
    楽しむ
    Pocket

    12月8日(金)の発売まで約2週間となった『でんぱ組.incつくる写真集』第3弾。

    ほんのひきだしでは“発売直前企画”として、毎週1人ずつ、メンバーに直撃取材して撮影秘話をお届けしています。

    インタビュー第4弾では、りさちーこと相沢梨紗さんにお話を伺いました。インタビュアーは、撮影に同行した「つくる写真集」スタッフです。

    ほかのメンバーのインタビュー記事も見る

     

    自然体なりさちーがたくさん見られる「つくる写真集」

    ――撮影お疲れさまでした! 「つくる写真集」では初めてのソロ写真集ですが、撮影を終えていかがですか?

    個人の写真集(アートブックコレクション)を出させていただくとか、誕生日イベント用のグッズで作品撮りをするとかはこれまでにもあったんですが、そういう時って、私は合成を使ったり、設定やテーマ・雰囲気を作り込んでディレクションすることが多いんですよ。なので、作り込まれていない自然体の写真って、実はあんまりないんです。

    今回の「つくる写真集」では、一緒に歩いているようなショットがあったりして、普段に近い雰囲気での撮影だったのが新鮮でしたね。

    ――今回の舞台は、群馬県と東京・下町(谷中銀座)でしたね。

    群馬では女性限定のファンクラブイベントもあったので、「女子会」をテーマに、私服を自分でスタイリングしました。

    谷中銀座では「谷中銀座と言えば猫……。猫のお着物が着たい!」って思って(笑)、ハイカロリイオトメさんからお着物をお借りしました。素敵なお着物で谷中の街を歩けて、すごく嬉しかったです!

    ――りさちゃんの着物姿、本当に素敵でした!! それにしてもあの着物、柄がすごく凝っていましたよね。

    そうなんですよ! よく見ると、猫ちゃんの舌がUSBになってたり……。実はお着物と帯に描かれている猫ちゃんは、“アンドロイドの猫”をイメージしているそうなんです。なので、お尻には電源のON/OFFボタンがついてるんですよ。口の中のUSBは充電用かな?(笑)

    ――いろんなところに仕掛けがあって、楽しいお着物ですね~。

    そうそう、地の波模様も、一見昔ながらの伝統的な柄に見えるじゃないですか。でも……

    ――……あっ!

    気づきました? Wi-Fiの電波模様なんです。でんぱ組.incっぽいですよね。今回は「猫の柄」というリクエストだけお伝えして、スタイリングはハイカロリイオトメさんにおまかせしていたんですが、可愛いうえに縁のあるものを選んでいただけて感動しました。素敵なお着物にあわせて、髪型もおめかしデート風にセットしてもらって。

    ――着物姿を見たファンの方からは、「“和”が似合いすぎる!」と悶絶コメントが殺到していましたね(笑)。

    今回の谷中銀座もそうですけど、ほかにも浅草とか、下町に一人で出かけてお散歩するのってもともと好きなんです。和食も味が繊細で大好きだし、“和”のものが好きなんですね。撮影では下町を歩いて、お蕎麦やお惣菜を食べたりして、とっても楽しかったです。自分でも「渋いな~」って思うんですが(笑)。

    今回の「つくる写真集」は“自分らしく”を意識したので、本当に、私が普段お散歩している感じが出たんじゃないかなと思います。

     

    りさちーの「食べ物愛」も炸裂!

    ――撮影ではいろんなところを回りましたが、その中でも一番印象に残った場所を教えてください。

    どこも素敵でしたが、一番は谷中の「さんさき坂カフェ」さんですね。「これからは、喫茶店のあんみつを食べ歩こうかな」って思ったくらい、あんみつがほんっとうにおいしかったんです!! 杏もちゃんとシロップで煮てあったし、あんこもお餅も、一つひとつ手が込んでいて……。

    それに、珈琲もものすごくおいしかった! 苦味はしっかりしているんけど、酸味が少なめで、まろやかで。おいしいものと出会えて幸せでした。

    ――りさちゃんの食べ物愛が炸裂しましたね! りさちゃんは、お料理もよくされていますよね。

    おいしいものを食べるのが好きなので、お料理も好きなんです。趣味ですね。家でお料理を作ったら、3~4日は毎日同じもの食べてるんですよ(笑)。一人暮らしだから食べきれなくて(笑)。

    ※『相沢梨紗つくる写真集』には、りさちゃん愛用のスパイスや調味料もスペシャルショットとして収録されます。ぜひ注目してくださいね!

    ――最後に、りさちゃんの「つくる写真集」を楽しみに待ってくれているファンの方へ、メッセージをお願いします。

    東京の下町って、意外とみんなあんまり行かないのかなって思うんですが、いいところがいっぱいあるので、「つくる写真集」を通じて知ってもらえたら嬉しいです。

    あとは、今回はファッションがすごく可愛いので、女の子には特に注目してほしいです。普段の自撮りとかだと正面しか見えないと思うんですけど、「つくる写真集」ではいろんな角度から撮ってくださっているので、参考になると思います(笑)。髪型やピアス、帯の結び方など、細かいところも楽しんでもらえるんじゃないかな。

    ぜひ、楽しみながら自分だけの写真集を作ってみてください!

     

    お知らせ:『相沢梨紗写真集』フォロー&RTキャンペーン実施中!

    11月24日(金)、「でんぱ組.incつくる写真集」公式アカウント(@DEMPA_tkr)にて、相沢梨紗さんの「つくる写真集PR動画」がツイートされました。

    アカウントをフォローの上、同ツイートをリツイートすると、抽選でりさちーの生チェキをプレゼント! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    応募期間:2017年11月24日(金)~30日(木)
    当選者数:5名

    ※12月中旬に抽選を行ない、当選者のみに「でんぱ組incつくる写真集」公式アカウントよりTwitterのDMで連絡が届きます。

     

    おすすめ関連記事

    でんぱ組.inc「つくる写真集」第3弾の発売日が決定!今回はメンバー別ソロ写真集
    でんぱ組.inc「つくる写真集」の作り方講座




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る