• でんぱ組.inc『藤咲彩音つくる写真集』ソロインタビュー!写真集でも七変化!

    2017年11月03日
    楽しむ
    日販 ウキウキ研究所
    Pocket

    12月8日(金)発売の『でんぱ組.incつくる写真集』第3弾。

    今回は各メンバーのソロ写真集が同時発売されるということで、ほんのひきだしでは本日から1人ずつ、メンバーに直撃取材してわかった撮影秘話をお届けしていきます。

    トップバッターは、ピンキー!こと藤咲彩音さん。インタビュアーは撮影に同行した「つくる写真集」スタッフです。

     

    写真集でも“七変化”! 「いろんな表情を見てもらいたい」

    ――『藤咲彩音つくる写真集』の撮影、お疲れさまでした! まずは全体を通しての感想をお願いします。

    昨年の写真集(『GOGO DEMPA TOUR 2016』)では福岡でソロカットを撮影して、お参りをしたり、遊園地に行ったり、いろんなことをしましたよね。でも、まさか今回登山姿を撮影するとは思ってなかった!(笑)

    ――今回は富士山と名古屋で撮影したんですよね。

    富士山には昨年も登ったんですが、その時は撮影はなかったので、今年は「登山のよさや楽しさを、写真を通してみんなに伝えられればいいな」と思いながら登りました。でも登山の最中はどうしても登るのに集中してしまうので、どんなカットになっているかちょっと不安……。険しい表情が多かったらどうしよう。

    ――ちゃんと可愛い表情がたくさん撮れてましたよ! もちろん、真剣な表情もありますけど。

    そっか、良かった~(笑)。

    ――富士山でのショットはアクティブな姿が盛りだくさんですが、名古屋での撮影はいかがでしたか?

    “七変化”ということで、私のいろんな面を見ていただけるように、名古屋では食べ物やお散歩風景を中心に撮影しました。お洋服も女の子らしくスカートをはいてみたり! 富士山のショットとのギャップが楽しめると思います。

    ――撮影の裏話を教えてください。

    富士山で、謎の「ファイト一発」ショットを撮ったことでしょうか(笑)。あれは何だったんだろう……おもしろかったけど(笑)。

    ――あれは「ピンキーちゃんに引っ張り上げてもらう」という、なかなかないシーンが楽しめるショットですね(笑)。

    ▼「ファイト一発」オフショット(?)初公開!

    ――名古屋では“パンケーキ崩れちゃった事件”がありましたね。

    あははは! ありましたね!! パンケーキをきれいに見せようと思って、お皿を傾けたらそのままグシャッと……。崩れた瞬間は「ですよね~」って思いました(笑)。

    ――崩れちゃった後は、ピンキーちゃんとスタッフで……?

    おいしくいただきました!(笑)

    ▼事件直前。この後……

    ――そのほかにも、今回の「つくる写真集」ではいろんなスイーツとピンキーちゃんのコラボレーションが見られますよね。

    はい! 特にストロベリーボンボンは、楽しみにしてたので嬉しかったです。

    ――ちなみにピンキーさん、なんで「ボンボン」っていうか知ってますか?

    うーん……。ぼんぼん!って、いっぱいフルーツがついてるからかな?

    ▼後日調べたところ、「ボンボン」はフランス語で「甘い砂糖菓子」という意味でした(笑)。

     

    今回の写真集はすべて私服!

    ――「つくる写真集」第3弾の撮影は、すべて私服衣装で行ないました。衣装選びのポイントがあれば教えてください。

    私は登山ガチ勢なので、富士山での撮影はガチのウェアを選びました。「こういうアイテムを使ったほうがいいんだ」「頂上付近は寒さ対策用のウェアが必要なんだな」っていうふうに、皆さんが登山する時の参考にしていただけたら嬉しいなって。

    名古屋での衣装は、色味をほとんど入れていないのがポイントですね。スカートのネイビー以外はすべて白黒。でも選んでる時に「大人っぽすぎるかな?」と思ったので、靴下をパンダちゃんにして遊んでみたり、髪型や付け襟でかわいらしさを加えたりしています。メイクさんには「ピアノの発表会だね」って言われました(笑)。

     

    「他のメンバーの『つくる写真集』を見るのが楽しみ」

    ――ソロの「つくる写真集」は今回が初めてですが、その点についてはいかがですか?

    編集画面も写真集も、私の顔だけなんですよね。……恥ずかしい!(笑) 昨年の『GOGO DEMPA TOUR2016 つくる写真集』を自分で作った時には、照れ隠しもあってメンバーの「いいショット」を1人1枚ずつ入れたんですが、それが今回はできないっていう……。

     

    だけど、私のことを好きでいてくれる人はすごく喜んでくれるのかなって思うので、それは嬉しいです!

    ――そうですよね。特設サイトのどこを見てもピンちゃんなので、ファンの方は嬉しいと思います。

    ヒー……!(照) でも、「こんなところあったんだ」とか「こういう表情もあるんだ」っていう発見をしてもらえたらいいなぁ。

    あとは「つくる写真集」第3弾全体についていうと、みりんちゃんは沖縄、えいたそは北海道っていうふうに、メンバーが日本の各地で撮影してるのが面白いなって思ってます! これまでの「つくる写真集」はライブショットやメンバー全員での撮影がメインだったので、どんな写真集になっているのかなんとなくわかっていたんですけど、今回はどんなことをしたのか、どんな服を着たのか全然知らないんですよ。なので個人的にも、メンバーの「つくる写真集」を見るのが楽しみです!

    そういえば、今回もあのキャンペーンやるんですか? Twitterの……

    ――ハッシュタグキャンペーンですか? 今回もやりますよー!

    わーーい! 前回選ぶのがすごく楽しかったので、今回もみんなのツイートを見るのが楽しみです!

    ――ハッシュタグキャンペーンは、ファンの皆さんもすごく喜んでくれたんですよ。メンバーが自ら選んで、さらにコメントをもらえるというのが好評で。

    よかったー! 前回、当選した方がTwitterで喜んでくれているのを見かけて、私も嬉しかったんです。「この子は、私のこんな表情が好きなんだな~!」って思ったりして。

    ※ハッシュタグキャンペーン(期間:2018年1月9日(火)~31日(水))
    手もとに届いた写真集の中から「特にお気に入りの1枚」もしくは「こだわりの見開きページ」を選び、撮影した写真をハッシュタグ「#つくる写真集コンテスト2018」とアピールコメントとともにTwitterでつぶやけば応募完了。集まった投稿からメンバー本人が選考し、見事選ばれた方には、2Lサイズにプリントされた応募画像が〈メンバーの直筆サイン入り〉で届きます!

    くわしくはこちら

     

    「『つくる写真集』ってワクワクするんですよね」

    ――それでは最後に、ピンキーちゃんの「つくる写真集」を楽しみにしていてくれるファンの皆さんへメッセージをお願いします!

    「つくる写真集」は、作っているみんなが本当に楽しそうなのが毎回嬉しいです。「こういうの作ってみたよー!」って教えてくれるのも嬉しい。それに、「つくる写真集」は表紙も選べるじゃないですか。表紙にどんな写真を選ぶのか、そのチョイスでその方の思いが伝わってくるというか……“リアル”な感じがするんですよね。直接お会いした時とかお手紙とかで「こういう顔が好き」って言われるよりももっと、好みがダイレクトに伝わってくるのが面白いんです。

    だから今回もきっと、笑顔だけ集める人や、おもしろポーズを選ぶ人、真剣な表情を選ぶ人、いろいろだろうなって思います。みんなの個性あふれる作品が、今から楽しみです!

     

    お知らせ:『藤咲彩音つくる写真集』フォロー&RTキャンペーン実施中!

    11月3日(金・祝)、「でんぱ組.incつくる写真集」公式アカウント(@DEMPA_tkr)にて、ピンキー!さんの「つくる写真集PR動画」がツイートされました。

    アカウントをフォローの上、同ツイートをリツイートすると、抽選でピンキー!さんの生チェキをプレゼント! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    応募期間:2017年11月3日(金)~9日(木)
    当選者数:5名

    ※12月中旬に抽選を行ない、当選者のみに「でんぱ組incつくる写真集」公式アカウントよりTwitterのDMで連絡が届きます。

     

    おすすめ関連記事

    でんぱ組.inc「つくる写真集」第3弾の発売日が決定!今回はメンバー別ソロ写真集
    でんぱ組.inc「つくる写真集」の作り方講座




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る