• ペンギンやダンゴムシになって生態を学ぶ体験型展覧会:「MOVE 生きものになれる展―動く図鑑の世界にとびこもう!―」

    2017年10月13日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部 浅野
    Pocket

    ここでは、キミが図鑑の1ページ。「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」

    11月29日(水)より、東京・お台場の日本科学未来館にて「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」が開催されます。

    これは、累計発行部数250万部の動く図鑑「MOVE」シリーズが展覧会になったもの。4つのテーマゾーンで構成された“動く図鑑”の世界で、自分もそこに暮らす生きものになり、からだを動かしながら生態を学ぶことができます。

     

    4つのテーマゾーンで生きものになれる! 迫力満点全長4.5mの肉食恐竜も登場

    テーマゾーンは、熱帯雨林のユニークな生きものが主役の「ワンダー・ジャングル」、食物連鎖や競争を勝ち抜く進化を学ぶ「ミラクル・サバンナ」、昆虫や花など足もとの世界をテーマにした「スモール・ガーデン」、海の厳しい生存競争を実感できる「サバイバル・オーシャン」の4つ。

    「MOVE 生きものになれる展」4つのテーマゾーン

    バシリスクになって水の上を走ったり、ライオンになって狩りをしたり、ペンギンになって巨大サメ・メガドロンの驚異から身を守ったり……。変わっていないように見えて絶えず変化している自然界や、その中で生き抜く厳しさが分かる展示内容となっています。

    MOVE 生きものになれる展 バシリスク MOVE 生きものになれる展 ライオン

    また、平日限定で、全長4.5mの肉食恐竜「ラプトル」がリアルに動き回る体験型恐竜ライブショー「DINO-A-LIVE」も実施。卓越した造形技術によって生まれた恐竜は、まるで生きているかのようです。最大の武器である強力な足のかぎづめで、見る者に荒々しく迫ります。

    MOVE 生きものになれる展 体験型恐竜ライブショー「DINO-A-LIVE」

     

    空飛ぶ巨大イカに、ロボットを操るワラビーも!? “未来の生きもの”も紹介する特別図鑑

    そして「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」では、「動く図鑑MOVE」のグッズ100種類以上に加え、会場でしか手に入れることができない特別図録やグッズも販売されます。

    中でもチェックしておきたいのは、生きものの進化をテーマに、繁栄と絶滅の歴史や、将来現れるであろう“未来の生きもの”の想像図などを紹介する特別図鑑。

    空飛ぶ巨大イカ、武器を使うカエル、ロボットを操るワラビーも登場!? 予想もつかない進化を遂げた生きものたちの姿は必見です。「動く図鑑MOVE」ならではのダイナミックなイラストとともに掲載されており、MOVE展の内容をさらに楽しむことができます。

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」 未来のいきもの

    この特別図鑑は、シアノバクテリアからスタートして魚類、両生類、軟体動物、昆虫、爬虫類のいずれかに進化し、種を繁栄させゴールを目指すという「生命大進化サバイバルゲーム」が付録。カードを集めて“進化エネルギー”をためると、哺乳類や鳥類、恐竜に進化できるチャンスもあるそうです。

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」生命の誕生

    一度いろんな生きものになったからこそ最大限楽しめる、MOVE展ならではのゲーム。ぜひ家族で遊びたいですね。

     

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」は11月29日から!

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」は、11月29日(水)よりスタート。公式サイトではスペシャルコンテンツも続々公開されていますので、待ちきれない方はこちらのコンテンツで展覧会の内容を先取りしておきましょう。

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」日本科学未来館

    「MOVE 生きものになれる展 ―動く図鑑の世界にとびこもう!―」

    2017年11月29日(水)~2018年4月8日(日)10:00~17:00
    日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
    ※入館券の購入は閉館30分前まで。

    http://nareru.jp/

    前売券は全国のセブン‐イレブンほか、当日券は日本科学未来館屋外チケットブースおよび全国のセブン‐イレブンほかにて購入が可能です。

    ●前売券
    全国のセブン-イレブンほかで発売中
    ・大人(19歳以上):1,700円
    ・シニア(65歳以上):1,500円
    ・中人(小学生~18歳):1,100円
    ・小人(4歳~小学生未満):800円

    ●当日券
    販売期間:2017年11月29日(水)0:00~2018年4月8日(日)15:00
    日本科学未来館屋外チケットブースおよび全国のセブン-イレブンほかにて販売
    ・大人(19歳以上):1,900円
    ・シニア(65歳以上):1,700円
    ・中人(小学生~18歳):1,300円
    ・小人(4歳~小学生未満):1,000円

    ※当日券の団体料金は200円引きとなります(8名~)。
    ※全て税込金額です。
    ※3歳以下は無料です。

    ※常設展も観覧できます。ドームシアターは別料金です。
    ※会場の混雑状況により、入場整理券の配布、または入場を規制する場合があります。
    ※日本科学未来館でのチケット販売は、開館日の10:00~16:30です。

     

    関連記事

    図鑑の世界へダイブ!“生きものになれる”展覧会が日本科学未来館で開催:「MOVE 生きものになれる展―動く図鑑の世界にとびこもう!―」
    ARで恐竜が飛び出す!対戦もできる!『ビックリ3D図鑑 対戦!恐竜バトル』で遊んでみた

    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る