• 「夢眠書店~ねむの本棚編~」開店直前!ねむ店長の準備の模様をレポート

    2017年09月30日
    楽しむ
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    “ねむの本棚編”開店準備! インスピレーションを得に本屋さんへ

    10月3日(火)よりAWAJI Cafe and Galleryで、10月18日(水)からは文禄堂高円寺店で開催される「夢眠書店~ねむの本棚編~」。これまで「夢眠書店開店日記」で本のプロからアドバイスをもらってきたねむちゃんが“プレ開店”というかたちで、自身のセレクトした本を実際に店頭に並べます。

    開催にあたってほんのひきだしでは、ねむ店長とともに開店準備を実施。「どんな本を並べよう?」「どんなふうに紹介しよう?」といったお店づくりのインスピレーションを得るために、本屋さんを訪れました。

    お邪魔したのは、10月18日(水)から「夢眠書店~ねむの本棚編~」を開店する文禄堂高円寺店です。

    夢眠書店~ねむの本棚編~ 文禄堂高円寺店

    売場を歩きながら気になった本を見つけては、ぱらぱらとめくるねむちゃん。「楽しい!」「全部ほしいな~」とニコニコしながら、たくさんの本を手に取っていました。

    ▼お店にお邪魔した日は、「スプラトゥーン2」の発売前日でした。「週刊ファミ通」最新号もばっちりゲット!

    夢眠書店 文禄堂高円寺店 週刊ファミ通

    「やっぱり本屋さんにくると、ネットで見かけたものだったり、誰かに教えてもらったりして気になっていたものの現物が並んでるから、『あ~、やっぱりほしい!』って思っちゃう」

    「ベストセラーですでに存在を知ってる本でも、実際に中身を見てみることで『ほしい』に至ったり、すでに持ってる本も、カバーが変わってて質感が違うからまたほしくなっちゃったり……。本屋に仕掛けられたあらゆるものに、今回もすっぽりハマってしまいましたね(笑)」

    夢眠書店 文禄堂高円寺店

    ひと通りお店の中をまわったら、今度は確かめるようにもう一周。入口近くの棚でも、運命の出会いを果たしたようです。

    夢眠書店 文禄堂高円寺店 入口

    ちなみにこの時手に取った本は、「夢眠書店~ねむの本棚編~」にも並ぶ予定。ねむちゃんの手書きPOPも楽しみにしていてくださいね。

     

    ねむ店長、どんなお店にするかイメージは湧きましたか?

    ――今回はプレ開店ということで、“ねむの本棚編”というタイトルがついています。本屋さんに来てみて、こんなお店にしたいなというイメージは膨らみましたか?

    今はまだ、具体的にどんな本を並べるかは教えられないですが(笑)、私の本棚みたいでありながらも、書店らしく、いろんな方が訪れて“いいな”と思ってもらえるような本を並べたいなと思っています。「文字読むの苦手だなあ」っていう方も読みやすい本だったりとか、「こんな本がほしいけど、どこにあるんだろう?」っていう本も。

    ――読んで面白かった本を教え合うのももちろん楽しいですが、たくさんあるうちから“ねむちゃんの頭の中を通って選ばれた本”がずらっと並ぶのがすごく楽しみです。

    いろんなジャンルの本を置く予定です! 本屋さんの広い売場だといろんなところに点在しているような本たちを、「私が選んだのはここ!」っていうふうに並べます。気になるものがあったらどんどん引っかかってもらいたいですね。

    ――ちなみに、ねむちゃんはどんな本が引っかかりますか? 「私のフックはここにあるんだな」って思ったりします?

    哲学の入門書があったら買っちゃいますね。入門書ばっかり買ってて、「入門はまだか?」って感じですけど(笑)。好きだけど語れるほどは詳しくないことって、いっぱいありませんか? だから、基礎というか、入り口になるような内容の本はつい買っちゃうんですよね。

    あとは、“それを好きな人が情熱だけで作った”という感じのものを読むのにもハマってます。『誰もちゃんと教えてくれなかったUSB充電の歴史』なんてニッチなものもあるんですよ!

    ――並んだ本の背表紙を眺めていて、「えっ、こんなテーマの本があるの!?」って興味をそそられることもありますよね。

    そうですよね~。今日も開店準備と言いつつ、たくさん買ってしまいました(笑)。

    夢眠書店 文禄堂高円寺店 レジ前

     

    「夢眠書店~ねむの本棚編~」は10月3日スタート! 11月にはトークイベントも開催

    今回は「夢眠書店開店日記」の番外編として、“ねむの本棚編”開店準備の模様をお届けしました。

    「夢眠書店~ねむの本棚編~」は10月3日(火)~15日(日)にAWAJI Cafe and Galleryで、10月18日(水)~11月5日(日)に文禄堂高円寺店でオープンします!

    当日はねむちゃんセレクトの本が直筆POPつきで展開されるだけでなく、愛用のおすすめ文房具やイベント限定のオリジナルグッズも販売予定。また11月3日(金・祝)には、ねむちゃんが登壇してのトークイベントも行なわれます!! トークイベント当日限定の特典もありますので、こちらもぜひチェックを。

    なおトークイベントは参加無料ですが、事前申込制となっています。申込受付は10月18日(水)スタートですので、お忘れなく。

    それでは、ねむ店長・ほんのひきだし編集部ともども、ご来店をお待ちしております! もちろん「夢眠書店」本開店にも、引き続きご期待ください。

    夢眠書店 文禄堂高円寺店 レジ エプロン

    「夢眠書店~ねむの本棚編~」の概要はこちら
    ねむきゅん直筆POPやレア特典も!「夢眠書店~ねむの本棚編~」10月3日より開催

    「夢眠書店開店日記」第1話~第15話の復習はこちら!
    http://hon-hikidashi.jp/tag/bookstore-yumemi/




    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る