• 100万人が選ぶ「今、本当に面白いWEBコミック」とは?ランキング一般投票がスタート

    2017年09月06日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 芝原
    Pocket

    「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」開催中!

    9月4日(月)、“今本当にみんなが面白いと思うWebコミック”を投票で決めるランキング企画「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」の一般投票受付がスタートしました。

    投票対象は、2016年9月から2017年8月までに1回以上更新されたWebオリジナルの漫画作品。期間中に初めて発表された作品も含みますが、成年ジャンルは除きます。また発表されている場所も、アプリや個人サイト、Twitterのほか、「pixiv」のようなイラスト投稿サイトなど、Web上であればどこでもOK。1ページ漫画や4コマ漫画など、形式も問いません。

     

    LINEアカウントがあれば誰でも投票可能!

    「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」の投票は、特設サイトから行ないます。

    方法は非常に簡単! LINEアカウントを持っていれば、誰でも3ステップで投票可能です。1つのLINEアカウントにつき1回までの投票となりますが、1回に最大3作品まで投票することができます。

    応募手順
    【1】まず「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミック」公式アカウント(LINE ID:@100manwebcomic)を友だちに追加します。
    【2】友だちに追加すると投票フォームが送られてきます。
    【3】送られてきた投票フォームから、自分のおすすめ作品を入力して投票します。

    投票は選択式ではなく自由記述式となっていますので、間違った作品名を入力すると投票が無効になってしまう可能性があります。正式な作品名をコピー&ペーストするなどして、正確に入力しましょう。

    応募期間は2017年9月18日(月)23:59まで。投票結果から「男性向け作品ランキング」と「女性向け作品ランキング」を決定し、11月25日(土)に結果発表が行われます。

    なお、ランキングの上位入賞作品は、全国の書店店頭プロモーションやイベント開催など、様々な展開が予定されています。またランキング結果は本にまとめられ、『100万人のWEBコミック読者が本当にオススメしたいコミックはこれだ』というタイトルでTOブックスから刊行される予定です。

    ***

    Web漫画サービスから生まれたコンテンツの影響力は、年々大きくなっています。実際に、先日ほんのひきだしで発表した「2017年上半期コミック第1巻売上ランキング」にランクインした50タイトルのうち、約3割はWeb連載作でした。

    また、現在放送されている夏アニメを見てみても、「恋と嘘」「メイドインアビス」の原作はWebで連載されている漫画です。このように“Web発の漫画”には、紙の雑誌で連載されている作品に引けをとらない面白いコンテンツがたくさん生まれているのです。

    どんどん作品数が増えているWeb発の漫画ですが、とはいえ世の中に知られていない名作がまだまだ埋もれているはずです。おすすめ作品を世に知らしめるためにも、ぜひ「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」の投票に参加してみてください。

    〉「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」特設サイト
    https://page.line.me/100manwebcomic


    タグ
    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る