• 猫好きの欲望を満たす猫尽くしの雑誌「猫ぐらし」は、猫愛あふれる編集長のもとで作られている

    2017年09月04日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部「日販通信」担当
    Pocket

    「猫ぐらし」は、猫に関するあらゆる情報を網羅した総合猫雑誌です。今回はそんな「猫ぐらし」の編集長からエッセイをお寄せいただきました。

    創刊の経緯や猫雑誌の市場の話も綴られていますが、大半は猫の習性や“我が家の猫“の話……。さすが「猫ぐらし」編集長、猫愛がいっぱいです。


     

    猫好きに優しい時代が来た  文・アスペクト「猫ぐらし」編集長 河原弘

    あなたは猫派ですか、それとも犬派ですか?

    よく尋ねられる質問です。最近になって「どちらかというと猫派かなあ」と答える人たちが増えてきているのをいろいろな場面で実感します。

    「岩合光昭の世界ネコ歩き」のようなテレビでの企画、芸能人で猫好きの方々の猫愛カミングアウト、猫カフェの出現、YouTubeの猫動画が人気を博したり、谷根千(東京の谷中・根津・千駄木)散歩の猫巡りが注目を集めるなど、猫への関心は一過性のブームを超えて、あらためて日本人のこころに深く入り込んできているように思われます。

    この潮流の中で、弊社の編集会議に猫に関する企画が徐々に増えてくるようになり、社内でも何人かが猫を飼っていることが判明したりして、本格的に猫をターゲットにしたマーケティングに着手していきました。

    先行する猫関連の雑誌があったため、弊社ではムックで何冊か出して様子を見ながら、雑誌として創刊しました。当初は猫雑誌全体のマーケットが小さく懸念もありましたが、徐々に市場も拡大しているようです。

    また、猫に関する広告の市場も小さかったのですが、広告営業担当者の努力もあり、随分認知度も上がってきたように思います。

    猫の不思議な習性や習慣、行動はとても興味深いものです。一時期、「猫鍋」が有名になりましたが、文字通り鍋の中だったり、ときには金魚鉢など、狭い容器の中に入るという習性があるようです。

    もちろん、口の空いた段ボールなどを置いておくと必ずその中に入りますし、YouTubeでは、底の抜けた段ボールに思い切りダイブする猫がアップされ人気を呼びました。

    同じような習性を利用したものとして、何もない普通の床に、テープを直径30~50cmの円形に貼ると、必ず猫がその中に入るという「猫トラップ」があります。これもたくさんの動画がYouTubeにアップされました。

    これは我が家の猫の習慣ですが、テーブルの上に新聞を広げて読んでいると必ず新聞の上に乗ってきて横たわります。アメリカンショートヘアで活発なタイプなのですが、まるで新聞を読むのを邪魔するかのように乗ってじっと動きません。抱えておろしてもまたすぐに乗ってくるので、猫のいないところで新聞を読む羽目になります。

    ずいぶん前から動物病院やペットショップでは、屋外で猫を飼うことを絶対にしないように、と忠告しています。猫エイズが蔓延し、ダニなどの危険があるとのことで、最近の猫は屋内から出さないようにして飼うしかありません。

    一昔前のように、自由に家を出入りし、気のむくままに好きなところに行ってはふらっと帰ってくる、ということができなくなって少々かわいそうな気もします。

    我が家の猫は、窓越しにチョウチョや鳥を見ると、「カッカッカッ」と外に向かって威嚇しています。ネズミのおもちゃを追っかけたりもしますが、わずかに残る野性をそんな形で出しているようです。

    まだ5歳ですが、お腹を見せて仰向けに寝ている姿をみると、いまや猫というよりも、おそらく自分を人間と思っているとしか思えません。

    弊社の季刊誌「猫ぐらし」は、すべての猫好きのための猫総合雑誌です。猫にディープな愛情を注いでいる方にも猫の補給が必要な方にも楽しんでいただけますので、是非手に取ってみてください。読者参加企画も充実しています。


    アスペクト「猫ぐらし」編集長
    河原 弘―KAWAHARA Hiroshi
    1971年生まれ。2002年アスペクト入社。ゲーム攻略本やPCデジタルムックなどを手掛ける。2017年6月より現職。


    「猫ぐらし」
    猫に関するあらゆる情報を網羅する総合猫雑誌。各種メディアなどで活躍するスター猫から巷で人気の看板猫まで、猫尽くし!の内容で猫好き読者の欲望を満たします。2017年秋号(8月12日発売)の特集は「猫と幸せに暮らす家」「愛猫ビフォーアフター フォトコンテスト」など。

    猫ぐらし 2017年 09月号
    著者:
    発売日:2017年08月12日
    発行所:アスペクト
    価格:1,058円(税込)
    JANコード:4910072370979

    (「日販通信」2017年9月号「編集長雑記」より転載)

    タグ
    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る