• 発売前の新刊がスマホ・PCで読める!「NetGalley」に登録してみた

    2017年08月07日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 SxGxMxT
    Pocket

    会員登録が終わったら、忘れずにプロフィール設定を

    NetGalleyは審査なしで会員登録できますが、ゲラを配布している各出版社にリクエストし承認されなければ、ゲラを読むことはできません。

    リクエストするにはプロフィールを設定する必要があります。どこで本を紹介しているか、興味のあるジャンルは何かなど、規定事項を設定しておきましょう。

    ここまで設定が済んだら、出版社が登録しているタイトルから、気になるもののゲラをリクエストしましょう。登録されている本は「出版社」「ジャンル」「すぐ読み作品」などの条件で絞り込めます。

    今回は、8月31日(木)発売予定の『バックステージ』(芹沢央/KADOKAWA)を選択(※出版デジタル機構およびKADOKAWAから事前に了解を得て行なっています)。

    すると「この作品のどこに惹かれましたか」という設問に遷移しました。回答は出版社のマーケティングに活用されますので、真摯に答えましょう。

    回答を選んだら「リクエストする」をタップします。これでリクエストは完了。出版社の担当者から承認されると、ゲラが読めるようになります。

     

    リクエストが承認された!

    リクエストが認証されると、登録したメールアドレスに通知メールが届きます。メールが届いたらさっそくゲラをダウンロードしましょう! ダウンロードしたゲラの閲覧方法や推奨リーダーについては、NetGalleyの「よくあるご質問(F&Q)」をご確認ください。

    ▼電子リーダーでゲラのファイルを開いたところ。

    ※ゲラのイメージは、出版デジタル機構・KADOKAWA双方に了解を得て掲載しています。ゲラを無断で公開することは禁止されていますのでご注意ください。

     

    ゲラを読んだらフィードバック 5点満点で採点し、アンケートに回答

    ゲラを読んだら、出版社へフィードバックしましょう。作品の感想を5点満点で評価し、アンケートに回答します。

    今回は「書店関係者」として登録しているので、下記のような質問内容となっていました。

    ・あなたの書店の仕入担当者にこの作品を提案しようと思いますか?
    ・あなた個人としてこの作品を是非販売してみたいですか?
    ・この作品の著者に書店訪問をお願いしたいですか?

    ちなみに「レビュアー」として登録していると、アンケート内容は以下のように変わります。

    ・この著者にコンタクトしてみたいですか?(インタビュー、イベントなど)
    ・この作品をご自分、もしくは友人のために購入したいですか?

    フィードバック画面ではこれらの回答に加えて、出版社へのコメント(他のユーザーへは非公開)や、レビューの投稿ができます。

    レビューを投稿した場合は、作品紹介ページに掲載されることがあるそうです。

    ***

    いかがでしたか? 誰でも無料で登録できて、発売前の本をいち早く読むことのできる「NetGalley」。大いに活用して、本の現場をもっともっと盛り上げていきましょう!

     

    会員登録はこちらから

     

    [sponsored by NetGalley]

    1 2
    タグ
    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る