• 絵本『すばこ』をつかって、夏休みの自由研究をしてみよう!かんたんに自由研究のコツがわかるおたすけサイト開設

    2017年07月28日
    楽しむ
    ほるぷ出版 広報課 大久保
    Pocket

    巣箱は、人が作った鳥の家。素材も、かたちも、大きさもいろいろ。作ってみれば毎日がちょっと楽しくなる巣箱ですが、じつはドイツの貴族の男性がはじめたことをご存知ですか?

    『すばこ』は日本ではまだあまり知られていない巣箱の始まりと、その楽しみ方を描いたノンフィクション絵本。この絵本は、2017年読書感想文コンクール小学校低学年の部の課題図書にも選定されています。

    すばこ
    著者:金晃 イ・スンウォン
    発売日:2016年04月
    発行所:ほるぷ出版
    価格:1,620円(税込)
    ISBNコード:9784593505821

    そんな夏休みの自由研究にぴったりの『すばこ』を使って、1日で出来る自由研究のおたすけサイトが開設されています(対象は小学校1・2年生)。

    自由研究のテーマは〈君だけのすばこを考えよう!〉。鳥の図鑑で好きな鳥を見つけて、大きさや特徴を調べたら、その鳥にどんな巣箱がぴったりなのかを考えます。調べたことをイラストと一緒に紙に書いて出来上がり。イラストをたくさん使い、わかりやすくやり方を教えてくれるので、筆記用具と本があれば、小学校低学年のお子さんでも簡単にできます。特設サイトには、日本野鳥の会のアドバイスも掲載されています。

    ▼特設サイトでは、実例を元に書き方のアドバイスが掲載されています。
    〈君だけのすばこを考えてみよう!〉フクロウのあったかハウスを考えてみたよ。

    絵本情報サイト「絵本ナビ」では、素敵なプレゼントが当たる、『すばこ』のレビューコンテストを開催中。
    詳しくはこちら

    問い合わせ先:
    holp@holp-pub.co.jp(ほるぷ出版)

    イベントサイトURL
    http://www.holp.jp/subako/

     

    あわせて読みたい

    自由研究のテーマに悩む前に!“ひらめき”をくれる厳選おすすめ図鑑

    タグ
    Pocket






  • 関連記事

    ページの先頭に戻る