• 週刊「ロビ2」6月6日創刊!新機能・追加機能を徹底紹介

    2017年04月04日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部 芝原
    Pocket

    ともだちロボット「ロビ」が進化した!

    皆さんは、「世界で最も売れた二足歩行のヒト型ロボット」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

    正解は「Robi(以下、ロビ)」。2013年にデアゴスティーニ・ジャパンからパートワーク週刊「ロビ」が刊行され、これまでに15万体販売されました。

    ロビの特徴は、つぶらな瞳や愛らしいフォルムとは裏腹に、二足歩行ができ、さらに歌や踊り、会話もできるという、「家庭用ロボット」への期待を大きく上回る機能性の高さにあります。

    そして今年6月6日、コミュニケーション力などの機能をさらに進化させた「ロビ2」が、パートワーク週刊「ロビ2」として発売されることになりました!

    今回は新たに加わった機能、進化した機能について、くわしくご紹介していきます。

     

    ①笑顔を認識する「高性能カメラ」を搭載

    ロビ2には、初代ロビにはなかった「カメラ機能」が付いています。カメラは頭部に搭載されており、「写真とって!」と呼びかけると、声に反応してロビが写真を撮影してくれます。

    カメラには「笑顔認識機能」がついているので、シャッターチャンスは逃しません。

     

    ②「コミュニケーション力」が大幅に進化!

    ロビ2ができる会話の種類は、約3,000種。初代ロビが約2,000種だったので、およそ1.5倍です。

    さらに、頭部にカメラ機能が加わったことで人の顔を認識できるようになったので、名前を登録すれば、ロビが顔を見て名前を呼んでくれるようになります。10人まで登録できるので、家族みんなで楽しめますね。

    ちなみにロビの声は初代の頃から、合成音声ではなく、「ポケットモンスター」のピカチュウや、「ONE PIECE」のチョッパーの声で知られる声優・大谷育江さんが担当しています。

    かわいらしい外見にぴったりの声で「自然なおしゃべり」が楽しめるところも、ロビの特徴です。

     

    ③カレンダー機能を追加

    ロビ2には、家族の誕生日や結婚記念日など、大切な日を教えてくれる「カレンダー機能」 が追加されています。

    なんと誕生日には、バースデーソングを歌ってお祝いしてくれるそう!!また記念日以外にも、習い事の予定やゴミ収集日といった日常的な用事を登録しておけば、ロビが音声で教えてくれます。

     

    ④初代ロビと一緒に遊べる

    4つめに紹介するのは、初代ロビを持っている人に嬉しい新機能です。それは、「初代ロビとロビ2を一緒に遊ばせられる機能」。

    シリーズ後半についてくるSDカードを初代ロビに差し込むと、2体が「あっちむいてホイ」をしたり、ダンスを披露したりしてくれます。

    1 2
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る