• 好みの音は人それぞれ。だからこそオーディオが存在する 文・「季刊・オーディオアクセサリー」編集人 樫出浩雅

    2017年04月06日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部「日販通信」担当
    Pocket

    憧れの大阪万博が開催された1970年。その70年代後半、オーディオは多くの人達の夢でありました。

    私もちょうどその時、学生であり、せっせとアルバイトをして、少しずつオーディオ機器を揃えていったものです。アナログプレーヤー、カセットデッキ、FMチューナー、スピーカー、アンプ……。当時は数多のオーディオ誌が発刊されており、多くの評論家がいて、それらの記事をじっくり読んで参考としながら機器を選んでいくのが楽しみでした。その中の一冊に1976年創刊の「オーディオアクセサリー」誌がありました。

    その後、オーディオは、徐々にブームが下火になり、多くの雑誌が消え去りました。しかしまさか自分が、当時読んでいた雑誌の編集者になれるとは思ってもみませんでした。

    好きな音楽関連の仕事をやりたいと音元出版に入社し、若かりし時に遠い存在だった評論家、そして憧れのミュージシャンにお目にかかることができた時の感動は、今なお忘れることはできません。

    オーディオ総合誌「オーディオアクセサリー」は、紹介する膨大な商品すべてを実際に試聴しレポートしている点が他分野の雑誌と大きく異なるところです。そのため社内には試聴室が用意されており、ひっきりなしに商品が持ち込まれ、試聴が行われます。中には大きく重いものがあり、編集部が四苦八苦することもよくある光景です。

    「オーディオアクセサリー」誌は創刊以来、良い音を目指し、メイン機器ばかりでなく、使いこなし、さらにケーブル、電源、インシュレーターといったアクセサリーによるクオリティアップと、様々な提案を行うことでブームを作り、ファンを増やして参りました。

    好きな音楽を良い音で楽しむオーディオという趣味は一生涯楽しめるもの。私はよく他分野の方からオーディオという趣味について訊かれます。

    「人が聴いてきた音楽の記憶や環境の違い。それと、ジャズ、クラシック、ロック、ポップス、演歌、歌謡曲……といった好みのジャンル。さらに色っぽい女性の声が好きとか、ドラムのバスドラがドーンと鳴るのが好きだとか、生の弦楽器の音を再現したいとか、それぞれの人が求める理想の音が一定ではなく、様々な方向にあるので、今までオーディオという趣味が成り立ってきたのです」と答えると、”なるほど”とほとんどの方が理解してくれます。

    そして、再度大きなブームになっているアナログレコードを筆頭に、CD、さらにハイレゾを含めたデータソース、これら異なる音源が自由に選べる今は、音楽ファンばかりでなく、オーディオファンにとっても夢のような時代が到来していると言えます。

    昨年「オーディオアクセサリー」誌は40周年を迎えましたが、雑誌だけでオーディオの魅力を多くの方に伝えるのは難しい状況です。しかし弊社は、「ファイル・ウェブ」という月間150万人のユニークユーザーが回遊する巨大サイトを持っており、ウェブとの強い連携によってこそ、オーディオの面白さを幅広い層に強烈に伝えていけるのです。

    膨大な情報が溢れ、あまりに忙しなく現代に生きている若い世代にこそ、オーディオは必要とされるものと強く考えています。そして、再びオーディオを多くの人にとって憧れの存在にしていくことが、50周年を目指す本誌の大きな使命なのです。

    現在音楽を聴く人は確実に増えていますが、決して音楽は使い捨てのモノではなく、感性に訴えかけ、感情を豊かにする人類にとって大切な宝物。だからこそ、「オーディオアクセサリー」誌は、その素晴らしき世界を、これまで以上に伝えていくという強い意志で臨んでいます。さらに、オーディオは飽くなき向上心をかき立ててくれる動的な趣味なのです。みなさんも始めてみませんか?


    音元出版「季刊・オーディオアクセサリー」編集人
    樫出浩雅―KASHIDE Hiromasa
    エンジニアを経て、1990年に音元出版入社。「季刊・オーディオアクセサリー」編集部に着任後、同誌の編集長となり、現在は定期刊3誌と増刊号を含むオーディオ誌全般の編集人。


    「季刊・オーディオアクセサリー」
    オーディオ機器の紹介と、良い音のための使いこなし、クオリティアップからソフトの音質レビューまでを紹介するオーディオ総合誌。164号(2月21日発売)の特集は、「注目スピーカー×プリメインアンプ大スクランブルテスト」ほか。高音質ジャズを収めたCD付録つき。

    Audio Accessory (オーディオ アクセサリー) 2017年 04月号
    著者:
    発売日:2017年02月21日
    発行所:音元出版
    価格:1,400円(税込)
    JANコード:4910121270472

    (「日販通信」2017年4月号「編集長雑記」より転載)

    タグ
    Pocket

  • netgalley03|8/7~8/21

    発売前の新刊がスマホ・PCで読める!「NetGalley」


  • 関連記事

    ページの先頭に戻る