アニメ「サクラダリセット」石川界人・花澤香菜・悠木碧・川面監督が先行上映会に登壇

2017年03月08日
楽しむ
ほんのひきだし編集部 浅野
Pocket

アニメ「サクラダリセット」先行上映会開催!

3月7日(火)、4月より放送されるアニメ「サクラダリセット」の先行上映会が、新宿バルト9で行われました。

当日はアニメ第1話・第2話を先行上映。また、監督を務める川面真也さんのほか、本作に出演する石川界人さん、花澤香菜さん、悠木碧さんが登壇し、作品の魅力や舞台裏について語りました。

なお「サクラダリセット」は、小説家・河野裕さんのデビュー作『サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY』をはじめとする同名シリーズを原作としており、原作小説は全7巻で刊行されています。

猫と幽霊と日曜日の革命
著者:河野裕
発売日:2016年09月
発行所:KADOKAWA
価格:648円(税込)
ISBNコード:9784041041888

 

「サクラダリセット」の内容は?

物語の舞台は、特殊能力を持つ者が集まる「咲良田町」という不思議な町。

咲良田町に暮らす2人の高校生「浅井ケイ」と「春埼美空」は、それぞれに「記憶保持」「リセット」という能力を持っていました。

自分の見たことや聞いたことを非常に高い精度で思い出すことのできる「記憶保持」と、最大で3日間世界を巻き戻すことができるが、自分の記憶も失ってしまう「リセット」。

2人は「目の前にいる人の涙を消したい」という純粋で優しい思いから、能力をかけ合わせることで過去をやり直し、現在を変えようとします。

 

しかし2人には“やり直せなかった過去”がありました。

それは、自分たちがリセットを行ったのが原因で、本来死ぬはずではなかった同級生が死んでしまったこと。

ケイと美空は、能力者を監視する〈管理局〉の奉仕クラブで人助けをしながら、失った同級生「相麻菫」を生き返らせるための方法を探ります――。

 

アニメの見どころは?

アニメ「サクラダリセット」は4月より2クール連続で放送され、原作の全7巻分が描かれます。すでに完結している作品ではありますが、原作ファンを「おっ」と思わせる“ある仕掛け”が施されていますので、原作を読了している方もお楽しみに。

またジャンルとしては「青春SFもの」ですが、あらゆるところに伏線が張られており、ミステリー要素がかなり強い作品です。各キャラクターの発言や行動、表情の一つひとつにどんな理由があるのか、これらの点が最終的にどのような線につながるのかを考えながら見る必要がありそう。

果たして菫を生き返らせることができるのか、どうやって生き返らせるのか、結末が気になりますね。

そして、アニメではオープニング曲に牧野由依さんの「Reset」、エンディング曲にTHE ORAL CIGARETTESの「トナリアウ」が決定していますが、第1話・第2話は特別なオープニングが用意されているとのことです。こちらもお楽しみに。

アニメ「サクラダリセット」は、4月5日(水)TOKYO MXを皮切りに、関西テレビ、BS11、AT-Xにて順次放送されます。


 

番組情報

【TOKYO MX】2017年4月5日(水)23:30~
【関西テレビ】2017年4月6日(木)26:55~
【BS11】2017年4月7日(金)23:30~
【AT-X】2017年4月8日(土)24:00~ ほか

◆CAST
浅井ケイ…石川界人
春埼美空…花澤香菜
相麻菫…悠木碧
中野智樹…江口拓也
皆実未来…山田悠希
村瀬陽香…牧野由依
野ノ尾盛夏…三澤紗千香
非通知くん…西山宏太朗
岡絵里…相坂優歌
世良佐和子…逢田梨香子
坂上央介…井口祐一
魔女…大原さやか
津島信太郎…上田燿司

◆STAFF
監督:川面真也(「のんのんびより」「田中くんはいつもけだるげ」)
シリーズ構成:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:下谷智之
プロップデザイン:高瀬さやか
美術設定:谷内優穂
色彩設計:水野愛子
3Dディレクター:沼尻勇人
美術監督:海野有希
撮影監督:石黒晴嗣
編集:長谷川舞
音楽:Rayons
音響監督:亀山俊樹
録音調整:内田誠
音響効果:小山恭正
アニメーション制作:david production

アニメ公式サイト http://sagrada-anime.com/

〈関連記事〉
『サクラダリセット』の河野裕が初めてエンタメを目指した最新作『最良の嘘の最後のひと言』

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る