• 〈インタビューあり〉現役美大生が生んだオール手描きの漫画『モディリアーニにお願い』がアツい!

    2017年01月30日
    楽しむ
    日販 販売企画部 なーちゃん
    Pocket

    現役美大生が描く「すべて手描き」の芸術コミック!

    デジタル化の波が広がる漫画制作の現場。紙もインクも使わずに生み出される作品がある中で、「コマ枠も人物も背景もすべて手描き、スクリーントーンさえも使わずに描いた漫画」が昨年10月に発売され、注目を集めています。

    その作品のタイトルは、『モディリアーニにお願い』。現役美大生が美大をテーマに描いた、リアルで心揺さぶられる物語です。

    内容を詳しくご紹介する前に、まずは作中のワンシーンをお見せします。

    いわゆる「キレイな絵」ではないかもしれない。でも、顔にかかる影や人物の表情に、動き出しそうなエネルギーと温かさを感じませんか?

    このように『モディリアーニ』は、1コマ1コマ丁寧に、すべて手描きで描かれています。

    モディリアーニにお願い 1
    著者:相澤いくえ
    発売日:2016年10月
    発行所:小学館
    価格:596円(税込)
    ISBNコード:9784091878946

    〈あらすじ〉
    東北にある、バカでも入れる小さな美大。山の中にあって女子がほとんどの学校である。壁画の千葉と、日本画の本吉と、洋画の藤本は、同学年の気の合う仲間。冬の寒さも、制作の厳しさも、学生の楽しさも、将来への不安も分かち合いながら、共に過ごしている。真剣に創作をしながら。

    小学館公式サイト『モディリアーニにお願い(1)』より)

     

    1番の魅力は、登場人物がまっすぐ懸命に生きていること

    本作で特に心打たれたのは、2つのシーン。

    1つ目は、主人公の一人・千葉と、同学年の女の子が会話するシーン。女の子は個展を開くことになったのですが、周囲の生徒に「運がいいね」と言われたのが引っかかっていました。

    「才能ある人には勝てないんだもん。永遠に。」

    自分にない才能を持つ他人を羨ましく思いながらも、負の感情に呑まれないよう、まっすぐに頑張る彼女。泣きながら「もっとやってやる」と語る彼女の姿に、胸を打たれました。

    1 2
    タグ
    Pocket

  • kumon10/12~10/26 SP記事下

    『40周年限定版 くもんのはじめてのおけいこ』
  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る