銀と金

福本伸行『銀と金』が池松壮亮主演でドラマ化!2017年1月に放送

2016年11月18日
楽しむ
日販 ほんのひきだし編集部 芝原
Pocket

福本伸行さんの漫画『銀と金』が、池松壮亮さん主演でドラマ化!

福本伸行さんの漫画『銀と金』が池松壮亮さん主演でドラマ化され、2017年1月にテレビ東京系で放送されることが発表されました。

福本伸行さんといえば、『賭博黙示録カイジ』や『アカギ ~闇に降り立った天才~』などで知られるギャンブル漫画の第一人者。『銀と金』は裏社会を舞台に、仕手戦や政治家との駆け引きを描いた作品です。

今回のドラマで池松壮亮さんは、アルバイトとギャンブルに明け暮れる生活から一変、裏社会のマネーウォーズに身を投じることになる主人公・森田鉄雄を演じます。これに際し、池松さんはドラマ公式サイトにて「まだ何者でもない森田鉄雄という男が何に絶望し、何に出会い、何を想い、何に挑むのか。ゆっくりと探していけたらと思っております」「”ちょうど良さ”が主流となってしまったこの時代に逆らって、勝つか負けるか、1ヶ月半このチームで突っ走ってみようと思います」と意気込みを語っています。

ちなみに福本伸行さんの作品が民放で連続ドラマ化されるのは、今回の『銀と金』が初めてとのこと。福本伸行さんは『銀と金』について、「麻雀漫画以外で、僕が初めて評価を得た漫画です。僕の漫画の中で、『銀と金が、一番好きだ』と言うファンの方によく会います。僕自身が、世の中に認められよう…と、ギラギラしていて…、その熱が籠められた作品だからかもしれません」と公式サイトにコメントを寄せています。またドラマの公式Twitterでは、池松さん扮する森田鉄雄の描き下ろしイラストが公開されています。

 

 

 

原作漫画『銀と金』の内容は?

銀と金 1 新装版
著者:福本伸行
発売日:2014年07月
発行所:双葉社
価格:680円(税込)
ISBNコード:9784575844603

バイトとギャンブルに明け暮れ、その日暮らしを続ける森田鉄雄。彼の人生は、突然現れたいかにもアヤシイ男からの誘いにより一変する。裏社会で生きるその男の名は、「銀王」――。バブル崩壊後の時代、「国を買う」という野望を抱き、闇の金脈を攻めて天下を狙う男たちの命を賭けたマネーウォーズ!

双葉社公式HP『銀と金 新装版(1)』より)

漫画『銀と金』は、何をやってもうまくいかずギャンブルに怒りをぶつけていた森田鉄雄が、「銀王」の異名を持つ裏社会のフィクサー・平井銀二に出会い、欲望むき出しの権力者から多額の金を奪い取る“命がけの攻防戦”に身を投じていく姿を描いたブラックエンターテインメント。1992年から1996年まで双葉社「アクションピザッツ」で連載されていた作品で、ファンの間では「カイジ」以前の代表作として愛されています。

見どころは殺人鬼との死闘や、青天井のポーカー勝負、競馬勝負、画商との鑑識眼勝負、株の仕手戦といった命賭けのバトルの数々。なお単行本は全11巻で完結しており、現在文庫版(全8巻)と新装版(全10巻)が発売されています。

ちなみに物語で重要な役割を担う「銀王」平井銀二役の俳優はまだ発表されていませんが、福本さんが是非にと推薦した「とあるいぶし銀俳優」だそう。いったいどなたが演じるのか、発表が楽しみですね。

【「銀と金」の平井銀二役が発表されました!】
ドラマ「銀と金」平井銀二役は福本伸行推薦のリリー・フランキーに決定!

土曜ドラマ24「銀と金」
2017年1月期 毎週土曜深夜0:20~0:50
テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
http://www.tv-tokyo.co.jp/gintokin/

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る