catch_main

かわいいロボット「キビロ」がおすすめ本を教えてくれる!青山ブックセンターで11月10日までイベント開催

2016年11月03日
楽しむ
ほんのひきだし編集部 浅野
Pocket

人工知能搭載ロボット「Kibiro」がブックコンシェルジュに!

10月28日(金)より、FRONTEOの人工知能搭載ロボット「Kibiro(キビロ)」が青山ブックセンター本店にブックコンシェルジュとして登場しています。

「Kibiro」が提供してくれるのは、来店客へのおすすめ本。ベストセラー30冊の中から好みのもの・興味のあるものをKibiroに教えると、Kibiroがブックレビューサイト「ブクログ」のレビューデータを使って好みを解析し、青山ブックセンター厳選の小説・ビジネス書100冊からおすすめの本を選んでくれます。

今回のイベントについて㈱ブクログの大西さんは、「ブクログのレビューはユーザーの読んで得た感情も強く反映されています。ブクログのレビューをKIBIT(Kibiroに搭載されている人工知能)で解析することで、ストーリー展開や感情を読み取り、新しい本との出会いを体験できる機会を演出してくれることを期待しています」とコメント。

キーワード検索や購買履歴とは一味違う「レビューを使ったレコメンド」で、思いがけない本との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

なおこのイベントは、11月10日(木)まで開催されています。お子さんの場合は絵本がおすすめされますので、ぜひ親子でも参加してみてくださいね(※)。

※絵本の場合はベストセラー絵本から好みのものを10冊選び、青山ブックセンターの選んだ絵本30冊の中からおすすめ本が提案されます。

青山ブックセンター本店
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア地下2F【MAP
営業時間:10:00~22:00 ※無休

Pocket

  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る