allout1

2016年秋アニメ「ALL OUT!!」原作コミックはこれを読め!期待度ランキングベスト5【Part4】

2016年10月07日
楽しむ
日販 ほんのひきだし編集部 芝原
Pocket

2016年秋アニメの期待度ランキングベスト5。第1回「3月のライオン」、第2回「ドリフターズ」、第3回「私がモテてどうすんだ」に続き、第4回は「ALL OUT!!」をご紹介します。

【Part1】「3月のライオン」の記事を読む
【Part2】「ドリフターズ」の記事を読む
【Part3】「私がモテてどうすんだ」の記事を読む

 

コミックス紹介

ALL OUT!! 1
著者:雨瀬シオリ
発売日:2013年04月
発行所:講談社
価格:596円(税込)
ISBNコード:9784063872088

『ALL OUT!!』は、雨瀬シオリさんの初連載作品となる本格高校ラグビー漫画です。講談社「月刊モーニング・ツー」にて連載中で、現在単行本は第10巻まで発売されています。ラグビーを題材にした漫画は、これまでにも『アップセット15』(奥英樹/小学館)や『HELLO!!』(宮田大輔/講談社)などいくつかありますが、TVアニメ化されるのは『ALL OUT!!』がラグビー漫画史上初となります。

『ALL OUT!!』の主人公は、気が強くて喧嘩っ早い一方で、背が小さいことを気にしている祗園健次。そんな彼が神奈川高校の入学式当日、「ずば抜けて背が高いが、気が小さい」という自分とは正反対の石清水という人物に出会い、それがきっかけでラグビーを始めることになります。

『ALL OUT!!』は神奈川高校ラグビー部へ入部した2人を中心に、誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテンの赤山、面倒見のよい副キャプテンの八王子といった体格も個性もばらばらなメンバーが、ぶつかり合いながらも成長していく姿を描いた作品です。

 

漫画『ALL OUT!!』の読者の特徴は?

allout1-win

『ALL OUT!!』はラグビー漫画ですが、実は読者の半分近くが女性です(日販 WIN+調べ)。当初はやはり男性読者が中心だったのですが、力強くダイナミックに描かれた肉体と、女性作家ならではの繊細な心理描写が話題になり、次第に女性の間へも評判が広まって、TVアニメのビジュアル解禁をきっかけに女性ファンが急激に増加しました(特に赤山キャプテンのたくましい大きな背中と、ぷりっとしたお尻が話題になったようです)。

ちなみに『ALL OUT!!』の単行本を購入した方が他にどのような単行本を買っているのか調べてみると、『ハイキュー!!』(古舘春一/集英社)や『弱虫ペダル』(渡辺航/秋田書店)といった女性からも人気の高いスポーツ漫画や、『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平/集英社)、『進撃の巨人』(諫山創/講談社)などアツい展開の作品が多く見られました。

〉『ALL OUT!』作品紹介ページ(第1話試し読みあり)
http://morning.moae.jp/lineup/141?_ga=1.233663390.1460629758.1411365060

 

アニメ「ALL OUT!!」紹介

アニメ「ALL OUT!!」の監督は、「寄生獣 セイの格率」を手掛けた清水健一さん。そして制作はトムス・エンタテインメント、MADHOUSE、テレコム・アニメーションフィルムの3社がスクラムを組むという、豪華な布陣となっています。キャストは主人公・祇園健次役を千葉翔也さん、石清水澄明役を安達勇人さん、赤山濯也役を細谷佳正さん、八王子睦役を逢坂良太さんが担当。フレッシュな若手声優と実力派の声優陣が集結しました。

アニメ「ALL OUT!!」は2016年10月6日(TOKYO MX)を皮切りに、TOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送されます。

〉TVアニメ「ALL OUT! !」公式サイト
http://allout-anime.com/index.html

*

ラグビーというスポーツはルールが難しく、これまでなかなか人気が出なかったのはそのためだとも言われています。しかし『ALL OUT!!』はチームメイトの人間関係を中心に描かれているので、細かいルールが分からなくても、十分に物語を楽しむことができます。

だからと言って『ALL OUT!!』はラグビーの描写がいいかげんな、雰囲気最優先の作品ではありません。『ALL OUT!!』の担当編集者である竹本佳正さんは、実は高校から大学までの7年間ラグビー部に所属していたバリバリのラガーマン。すでにラグビーをよく知っている、ラグビーが好きだという方も、きっと満足できる内容だと思います。

雨瀬シオリさんの絵柄は若干クセがあるので、これまでなんとなく敬遠してきた方も多いかと思いますが(実際私はそうでした)、そんな方には「とりあえず読んでみて!」と強く言いたいです。特に元日本代表の籠がコーチとしてやってきた第3巻あたりからは格段に面白くなるので、少なくともそこまでは一気に読んでみてほしいです。おそらくその頃には、熱い物語に夢中になっていると思います。

***

皆さん、「ALL OUT!!」に興味を持っていただけたでしょうか? 次回は「うどんの国の金色毛鞠」をご紹介します。お楽しみに!

【Part4】「うどんの国の金色毛鞠」の記事を読む


【キャストサイン入りグッズが当たる!『ALL OUT!!』アニメ化記念キャンペーンも開催】

『ALL OUT!!』アニメ化記念!キャストサイン入りグッズなどが当たるキャンペーンが全国約130書店で実施中

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る