• 映画史上初の刀剣ドキュメンタリー「日本刀 ~刀剣の世界~」がDVD-BOOKになって登場!

    2016年09月30日
    楽しむ
    日販 商品開発部 室谷
    Pocket

    昨今、(特に女子たちの間で)急速にその人気を伸ばしてきている「日本刀」。なぜここまで人気が出たのかということについては、“刀剣女子”を生み出すきっかけとなったブラウザゲーム「刀剣乱舞」が一役買ったことは言うまでもありませんが、やはり根底には、日本刀の妖しい美しさがあるのではないでしょうか。

    刀身の流れるようなフォルム、浮かび上がる刃紋、磨き上げられた刃。刀鍛冶が繰り返し叩いて鍛え上げることで元の鉄鋼よりも強靭に仕上がっており、凄烈ともいえる容子からは、周囲の温度がまるで1~2℃低いかのような静かな凄みを感じます。また鍔に象嵌などの伝統的な細工が施されたり、あるいは刀を収める鞘が漆工で装飾されていたりと、刀身のみならず刀装具も見る者の目を惹き付けます。

    日本刀は、あらゆる部分にそれぞれの職人の技の粋が詰め込まれた一個の芸術品。そして、刀はそれぞれに逸話があります。これらがファンの心をつかんで離さない理由です。

    そんな日本刀の魅力を存分に映像に収めた、映画史上初の刀剣ドキュメンタリー「映画 日本刀 ~刀剣の世界~」。2016年5月以降東京をはじめ全国で上映され好評を博したこの映画が、9月29日、DVD-BOOKとなって全国の主要書店およびインターネット書店で発売されました。

    映画日本刀 刀剣の世界

    登場する25振もの日本刀の中には、国宝や重要文化財に指定されているものや、「天下五剣」「最上大業物」などと称されるようなファン垂涎の名刀も含まれています。またDVD-BOOKには本編の映像に加え、特典映像として、劇場では公開されなかった25振のうち13振の名刀の近影ロングシーンと、劇場予告3編が収められています。

    ナレーションは、ゲーム「刀剣乱舞」で三日月宗近役を務めた声優・鳥海浩輔さんが担当。単なる刀の映像にとどまらず、名だたる武将・剣豪の所有するところとなった変遷や刀名の由来、月山貞利氏(奈良県無形文化財)による鍛刀、本阿彌光洲氏(人間国宝)による刀剣研磨などの鍛造の様子も見どころです。

    数々の名刀の凄みを、ぜひ映像でお楽しみください。

    DVD>映画日本刀~刀剣の世界~DVD BOOK
    発売日:2016年09月
    発行所:日販アイ・ピー・エス
    価格:2,138円(税込)
    ISBNコード:9784865050684

    「映画 日本刀 ~刀剣の世界~」公式サイト
    http://www.toukenmovie.jp/


    ©2016「映画 日本刀 ~刀剣の世界~」製作委員会

    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る