君の名は。

原作100万部突破!メガヒット映画「君の名は。」をもっと楽しむための関連本まとめ

2016年09月23日
楽しむ
日販 ほんのひきだし編集部 芝原
Pocket

新海誠監督の長編アニメ最新作「君の名は。」が大ヒット中

「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」で知られる新海誠監督の長編アニメーション最新作「君の名は。」が大ヒット上映中です。8月26日に全国301スクリーンで封切られた「君の名は。」は、4週連続で観客動員数ランキング首位を獲得(9月19日・興行通信社調べ)。そして、公開後28日間(9月22日現在)の累計興行収入はついに100億円を突破、累計観客動員数も774万人に達しています。

映画「君の名は。」は、1000年ぶりの彗星来訪を1か月後に控えた日本を舞台に、田舎町に暮らす女子高生・三葉と東京で暮らす男子高生・瀧の中身がある日突然入れ替わったことから、壮大なドラマへと発展するファンタジー作品。新海誠監督の真骨頂ともいえる圧倒的な映像美と繊細な言葉によって、少年少女の恋と奇跡の物語が描き出されています。

また「心が叫びたがってるんだ。」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を手掛けた田中将賀さんによる魅力的なキャラクターデザインや、RADWIMPSがこの作品のために書き下ろした「前前前世」をはじめとする楽曲の数々、神木隆之介さん・上白石萌音さんらの演技力も高い評価を得ています。まさに今もっとも話題の映画です。

 

映画「君の名は。」の興行収入100億円突破はどれぐらいすごいのか?

ところで、映画「君の名は。」の興行収入100億円突破というのは、どれぐらいすごいのでしょうか? 最近公開されて大ヒットした他のアニメ映画と比べてみましょう。

・「ガールズ&パンツァー 劇場版」… 約23億円
・「劇場版 ラブライブ!」… 約29億円
・「バケモノの子」… 約59億円

記録的ロングランでニュースにもなった「ガールズ&パンツァー」や「ラブライブ!」で20億円台、「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨」で知られる細田守監督の「バケモノの子」でも60億円弱。「ONE PIECE」や「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」など定番の大人気アニメ映画でも興行収入は50~60億円前後だそうなので、やはり「君の名は。」は爆発的ヒットといって間違いありません。100億円突破はスタジオジブリ製作の宮崎駿さんの作品以外では日本映画史上初とのこと。今後どこまで記録を伸ばすのか楽しみです。

 

原作『小説 君の名は。』も100万部突破!!

映画のみならず、「君の名は。」は関連本や、新海誠監督に関する本も絶好調の売れ行きを見せています! その中でも特に売れているのが、新海誠監督が自らの執筆による原作『小説 君の名は。』です。

小説君の名は。
著者:新海誠
発売日:2016年06月
発行所:KADOKAWA
価格:605円(税込)
ISBNコード:9784041026229
1 2 3
Pocket

  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る