7/29放送「金スマ」にさかなクンが登場!自叙伝『さかなクンの一魚一会』も好評発売中

2016年07月29日
楽しむ
日販 ほんのひきだし編集部 芝原
Pocket

7月29日「金スマ」にさかなクンが登場!

TBSのバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に、7月29日(金)、東京海洋大学客員准教授のさかなクンが登場します!

TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(毎週金曜日 20:57放送)
http://www.tbs.co.jp/kinsma/

「ハコフグの帽子を被って『ギョギョッ!』と飛び跳ねるタレント」という印象の強いさかなクン。最近はディズニー/ピクサーの長編アニメーション「ファインディング・ドリー」で、字幕・吹き替え版の海洋生物の監修と吹き替え声優を務めたりと引き続き活躍中です。キリン「氷結」のCMで東京スカパラダイスオーケストラとセッションした際には、バスサックスを吹くかっこいい姿が話題になりましたね(実はさかなクンは吹奏楽部経験者で、「水槽学」と勘違いして部活を見学しに行ったのがきっかけなんだとか……筋金入りです)。

 

高校時代から「魚通」として知られたさかなクン

さかなクンが魚に興味を持ったのは小学生の時。高校生時代には「TVチャンピオン」の全国魚通選手権を5連覇して殿堂入りを果たし、その後現在のように、多数のTV番組に出演するようになりました。

さかなクンは絶滅したとされていたクニマスの生息確認に貢献するなど、タレント活動だけでなく専門分野でも実績を残しており、また幼い頃から絵が得意だったこともあって、魚専門のサイエンスライターとして水族館などへ展示用の絵を提供したりもしています。

 

さかなクンが自らの半生を綴った自叙伝が発売中!

しかし「なぜ魚に興味を持ったのか」「これまでどんな人生を送ってきたのか」など、さかなクンのプライベートなことについてはあまり知られていませんでした。そんな中、さかなクンが「さかなクン」として活躍するようになるまでの半生を綴った自叙伝『さかなクンの一魚一会(いちギョいちえ)~まいにち夢中な人生!~』が7月22日に講談社より発売されました!

さかなクンの一魚一会
著者:さかなクン
発売日:2016年07月
発行所:講談社
価格:1,404円(税込)
ISBNコード:9784062201001

さかなクンのこれまでと、魚やその他の生きものたち、友人たちとの出会い。また「子どものいいところをとことん伸ばす」という方針でさかなクンを支えたお母さんについてのエピソードも収録されています。

「金スマ」ではそんなエピソードの一部が明らかになるかもしれません。放送を楽しみに待ちましょう。

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る