3月のライオン meets BOC

アニメ「3月のライオン」OPにBUMP OF CHICKEN書き下ろし新曲が決定!EDは「ファイター」

2016年07月15日
楽しむ
ほんのひきだし編集部
Pocket

2016年秋にNHK総合テレビで放送される羽海野チカさん原作のTVアニメ「3月のライオン」のオープニングテーマ・エンディングテーマを、ともにBUMP OF CHICKENが手掛けることが発表されました。

3月のライオン meets BOC

オープニングテーマに決定したのは、アニメ「3月のライオン」のためにBUMP OF CHICKENが書き下ろした新曲。さらにエンディングテーマには、コラボレーションソング「ファイター」が起用されます。

エンディングテーマに決定した「ファイター」は、2014年11月28日に『3月のライオン』第10巻と同時に発売された楽曲です。羽海野チカさんとBUMP OF CHICKENはかねてよりお互いをクリエイターとしてリスペクトしており、コラボレーション企画「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」と題して、BUMP OF CHICKENは「3月のライオン」に呼応した楽曲「ファイター」を制作。羽海野チカさんはこれを聴いて『3月のライオン』のスピンオフ漫画を描き下ろし、単行本特装版と配信限定シングルにお互いの作品を付属させてリリースしました。

3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN
http://www.bumpofchicken.com/lion/

これを背景に、TVアニメ「3月のライオン」が決定した際、制作サイドがBUMP OF CHICKENにオープニングテーマ制作を熱望し、BUMP OF CHICKENがこれを受けて実現。

BUMP OF CHICKENの皆さんは、今回再び『3月のライオン』とコラボレーションすることについて「大好きな漫画『3月のライオン』ともう一度コラボレーションできることを大変嬉しく思います。今とても続きが気になっていて、早く読みたいです」「羽海野チカ先生の素敵な画がアニメではどのように表現されるのかということや、また今まで文字で読んでいた名ゼリフの数々を実際に耳で聴けるということなどが、今からとても楽しみ」「放送開始が待ち遠しいです」とコメントしています。

〉TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
http://3lion-anime.com/

漫画『3月のライオン』は、白泉社「ヤングアニマル」にて連載中の作品。幼い頃に家族を失ったことで孤独を抱えたまま暮らしてきた17歳のプロ棋士・桐山零の成長を描いた物語で、2017年には神木隆之介さん主演で実写映画も公開が決定しています。

〉映画「3月のライオン」公式サイト
http://3lion-movie.com/

単行本は現在第11巻まで発売されており、9月29日(木)に最新12巻が発売予定。なお、同日発売の特装版は、西尾維新さんによる書き下ろし小説「月物語 第交話 つばさライオン」が特典となっています。

3月のライオン 11
著者:羽海野チカ
発売日:2015年09月
発行所:白泉社
価格:525円(税込)
ISBNコード:9784592145219

【アニメ「3月のライオン」関連記事】
2016年秋アニメ「3月のライオン」原作コミックはこれを読め!期待度ランキングベスト5【Part1】

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る