• あの文春から出ている旅行雑誌! 文・「クレア・トラベラー」編集長 倉林里実

    2016年06月29日
    楽しむ
    日販 ほんのひきだし編集部「日販通信」担当
    Pocket

    トラベル(旅)の語源はトラバイル(苦労する)

    最近、なにかと話題を呼んでいるセンテンス・スプリングこと「週刊文春」。その文藝春秋が発刊する旅行雑誌が「クレア・トラベラー」です。「週刊文春」とはジャンルも誌面もかなり異なり、“誌上で行く、至上の旅”を謳い、ラグジュアリーな旅を提案しています。

    「色々なところに行けていいですね」とみなさんからよく言われます。確かにそのような機会は大変ありがたいです。今年に入り、台湾、ロンドン、明後日からウィーン。7月は冬号のペルー特集のため現地へ。まるで世界を股にかけて飛ぶジェットセッターのようですが、舞台裏は股が裂けるくらい大変です。

    まず、あまり見たことのない情報、印刷に価するもの(特ダネ)を探し出すのが難しい。旅情報は本やネットにあふれています。しかも小誌の第一特集は100ページに及ぶ(実は自慢です!)ので、大量に集めることが必須。現地へ問い合わせても、お国柄によってかなりのんびりなお返事。時差がさらに輪をかけて、なかなか届かない(こちらは胃が痛い)。良い情報があっても取材許可が下りなかったり(特に教会関係)、絵になりにくかったり(撮影映えがしない)。イタリアでは移動中に車がパンク、グーグルマップのないモロッコの旧市街では迷いに迷い……。日程が短いなかでの自然相手もひと苦労。アメリカのアンテロープ峡谷では気温45℃にまで上昇、くらくらしながら撮影を敢行しました。

    編集部は私を含めて3名。うち1名は4歳の女の子を育てながら、昼夜問わず励んでいます。3人が揃うのは入稿から校了までの1か月間×年4回(季刊誌のため)。この原稿を書いているのは校了直後の5月末ですが、既に1名が大阪のホテル取材へ飛びました。再び3名が揃うのは7月あたりでしょうか。

    トラベル(travel)の語源は、苦労する(travail)。作業をしながら毎日、実感しております。

     

    すべて無くなったとき 本当に必要なものが手に入る

    とはいえ、旅は今や苦労しらずの手軽なものになりました。19世紀に入り、近代観光の父といわれる英国のトーマス・クックがパックツアーやトラベラーズ・チェックなど発案、安価で快適なツーリズムを確立したからです。

    年々、旅行のバリエーションは増え、写真投稿ができるSNSの影響もあって旅する人が増えています。小誌でもインスタグラムを立ち上げ、反響を呼んでいます。

    アンテロープ峡谷では若い日本人男性のグループがいくつも来ていて、スマホでずっと撮影していました。「日本男子がこんなに、しかもここまで来るのか!」と驚きつつ、非常に嬉しかったです。女性陣も負けてはいません。小誌を見てアンテロープへ赴いたという女性読者から数名、お手紙も届いております。

    国内外にかかわらず、心痛む事件や自然災害があちこちでおきています。それでも躊躇せず、旅に出ることは大切です。百聞は一見にしかず。テレビやインターネットでの疑似体験が多い時代だからこそ、これに勝るものはありません。

    加えて、自分の生活エリアからまったく離れることが大きい。以前、会社を辞めて世界中を旅していたときのこと。トルコ国境の長距離バスで乗り合わせた人に、世間話から悩みまで打ち明けたところ「You have nothing, but, everything(なんにも無くなったときこそ、本当に必要なものが手に入るんだよ)」と語ってくれました。あなた自身を丸裸にする、旅はその貴重な時間のひとつだと思います。


    文藝春秋「クレア・トラベラー」編集長
    倉林里実―KURABAYASHI Satomi

    1968年大阪生まれ。立教大学経済学部卒。金融会社を経て2004年より出版業界に転身後、2005年ライフスタイル誌編集長に。2008年より「CREA」編集部へ、2010年「CREA」編集長。2013年8月より現職。


    「クレア・トラベラー」
    “誌上で行く、至上の旅”と謳い、国内外のハイエンドな旅を紹介。影響力の高い旅行誌として情報を発信している。最新号となる夏号(6月10日発売)では、特集「熱きロンドン」を掲載。貴族の館や郊外の宮殿庭園など、ロンドンの魅力を全力取材している。

    CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2016年 07月号
    著者:
    発売日:2016年06月10日
    発行所:文藝春秋
    価格:1,110円(税込)
    JANコード:4910132350767

    (「日販通信」2016年7月号「編集長雑記」より転載)

    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る