漫画『重版出来!』がドラマ放送を前に早くも重版出来!

2016年04月08日
楽しむ
日販 販売企画部 なーちゃん
Pocket

TBS火曜ドラマ「重版出来!」いよいよ4月12日スタート!

本の帯や新聞広告などでよく目にする「重版出来」という言葉。出版業界で使われる専門用語の一つで、初めて本を刷ったときと同じ版を使って、同じ判型・装幀で刷り直したもの(=重版)を販売することを指します。つい「じゅうはんでき」と読んでしまいそうになりますが、正式には「重版出来」は「じゅうはんしゅったい」と読みます。

今回、この「重版出来」という言葉がタイトルになっている漫画『重版出来!』がドラマ化されることになりました。今回はそんな『重版出来!』の魅力を、詳しくご紹介いたします。

 

出版業界を舞台にした骨太人間ドラマ「重版出来!」

『重版出来!』は「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中の松田奈緒子さんによる漫画で、漫画雑誌の新人編集者を中心とする出版業界のさまざまな人々が“コミックを作って、売る”までを描いた、骨太な人間ドラマです。「マンガ大賞2014」にノミネート、2014年日本経済新聞「仕事マンガランキング」で第1位を獲得など、連載当初より世間から注目を集めていました。

重版出来! 1
著者:松田奈緒子
発売日:2013年03月
発行所:小学館
価格:596円(税込)
ISBNコード:9784091850409

「週刊バイブス」の新人編集者・黒沢心が味わう漫画リアル奮戦記。編集者から書店員までのチームで漫画を仕掛ける戦略、矜持、涙、興奮…。本気の醍醐味、極上の元気をあなたに贈ります。
1冊の単行本の誕生に関わる「作るひと」から「売るひと」までの骨太人間ドラマ!!

小学館スピリッツ公式サイト『重版出来!』より)

『重版出来!』に登場するのは、編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員など、コミックを読者へ届けるために日々奮闘している裏方たち。創作にあたって綿密な取材が行われているため、『重版出来!』は出版業界で働く方が読んでも違和感がないほど、リアリティのある作品となっています。登場人物たちの“コミックへの愛”が溢れているので、あなたも今よりもっと漫画が好きになるかもしれません。

また『重版出来!』は、働くことの大変さや仕事のやりがいをしっかりと描いた“お仕事漫画”でもあります。読み終えた後には、きっと「明日も頑張ろう」という気持ちになっているはずです。

 

ドラマ「重版出来!」の見どころは?

続いては、4月12日より放送がスタートするドラマ「重版出来!」の見どころと、耳寄り情報をご紹介します。

【見どころ その1】出演者が豪華!

主人公・黒沢心役の黒木華さんは、日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞を2年連続で受賞、今年のNHK大河ドラマ「真田丸」にも出演するなど、今最も注目されている実力派女優の1人です。脇を固める俳優陣もかなり豪華で、主人公の心が働く「バイブス編集部」の同僚役には大人の色気たっぷりのオダギリジョーさんが、同じ出版社のコミック営業部で働く営業マン役には現在人気急上昇の塩顔男子・坂口健太郎さんが出演。さらに松重豊さん、安田顕さん、荒川良々さんといった個性派俳優も勢揃いしています。

▼相関図はこちら。キャストを見ただけで「重版出来!」が面白いドラマになる予感がプンプンします!

soukanzu02

(出典:ドラマ「重版出来!」公式サイト 相関図

【見どころ その2】劇中に登場するコミックを、あの有名漫画家たちが執筆!

ドラマ「重版出来!」では小道具として使用される架空の漫画作品を、なんと実在の有名漫画家さんたちが執筆しています! ドラマのために漫画を描き下ろしているのは、『とめはねっ!鈴里高校書道部』の河合克敏さんや、『星守る犬』の村上たかしさん、「アフロ田中」シリーズののりつけ雅春さん、『BE BLUES!~青になれ~』の田中モトユキさん、『機動警察パトレイバー』『白暮のクロニクル』のゆうきまさみさんといったそうそうたるメンバー。ネーム作成は原作者の松田奈緒子さんです。

なんと漫画界の巨匠・藤子不二雄(A)さんも作品を提供しているとのこと! これはテレビの画面を注意深く見る必要がありそうですね。

1 2
Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る