• マンガへの“心地いい敗北感”を味わう 本の街・神保町に「マンガアートホテルトーキョー」2月オープン

    2019年01月10日
    本屋を歩く
    ほんのひきだし編集部
    Pocket

    本の街として知られる東京・神保町エリアに、今年2月、「漫泊=“一晩中マンガ体験”」をコンセプトとしたカプセルホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)」がオープンします。

    「MANGA ART HOTEL, TOKYO」では、日本が誇る文化産業の一つであるマンガを“アート”という観点から5,000冊選書。全タイトルにおすすめコメントが付けられ、いずれも購入可能となっています。

    漫泊(まんぱく)
    それは、何かのついでとか、片手間とか、暇つぶしではなく。
    ただひたすら、マンガの世界に浸る“一晩中マンガ体験”です。

    他にしなきゃいけないことあるのに、
    つい手が伸びて、時間も忘れて読み耽る。

    そんな、マンガへの心地いい敗北感が、ここにはあります。

    出会ってしまったら、最後。
    読めば読むほど引き込まれていく空想の世界へ。

    さあ今夜は、マンガの吸引力に負けてしまいましょう。

    眠れないほど夢中な一泊
    MANGA ART HOTEL, TOKYO

    場所は小川町交差点近くで、男女別の2フロア構成(全35室/シャワールーム・Wi-Fiあり)。

    店内は受付のある「PUBLIC ZONE」、水回りのある「UTILITY ZONE」、そして「MANGA ROOM」の3つの空間で構成されているのですが、整然と区分されているというよりはむしろ有機的で、これは“和風”とは一味違う「日本らしさ」、「すべてのものに神さまが宿る」という日本古来の思想を現代的に翻訳した空間を目指しているのだそうです。

    5,000冊もの作品をキュレーションし、おすすめコメントを執筆したのは運営事業者である「株式会社dot」のメンバー。

    マンガを手に取って読む楽しみや、紙だからこその出会い・感動を通して〈特別な宿泊体験〉を提供するだけでなく、運営者自らホストとして宿泊客と直接コミュニケーションをとり、マンガを介した交流をはかります。

    また男性フロアと女性フロアでは、選書内容が異なる点もポイントです。

    もう一つのポイントは、“着替えのいらないパジャマ”というコンセプトで注目を集めるパジャマブランド「Nells(ネルズ)」とコラボレーションしたオリジナルパジャマの販売です。

    寝衣としての快適さにこだわりつつ、「いかにもパジャマっぽいデザイン」ではなくルームウェア・ワンマイルウェアとしても着られる高いデザイン性が人気のNells。「MANGA ART HOTEL, TOKYO」ではマンガをテーマにしたオリジナルデザインを開発中だそうで、第1弾ではマンガのコマをあしらった「KOMA」「KOMAGOMA」2タイプの販売が予定されています。

    書店や出版社の集まる神保町エリア。今まで以上に日本・東京に注目が集まる2020年を前に、日本に住む人も外国人旅行者も日本やカルチャーを好きになるような新たな拠点が一つ、増えることとなりそうです。

    開業への想い
    まだ出会ったことのない素敵なマンガ作品に出会える、
    一晩中その世界に浸っていられる、
    そういう体験を出来る場所をつくりたい。
    その想いからこのMANGA ART HOTEL, TOKYOを作りました。

    日本を代表する文化の1つであるマンガは、
    笑ったり、泣いたり、考えさせられたり、学んだり、
    また1つのアート作品としても楽しめるとても奥深いものだと思います。
    今回はそういった感情を動かしてくれる、ためになる、
    かつ書籍としても魅力的だと感じられるものを選びました。

    こんなに素敵な作品に出会うことが出来た、
    空間としても魅力的だった、
    と、日本の方のみならず世界中の人、
    一人でも多くの人に思ってもらえたらと思います。

    株式会社dot 共同代表取締役|御子柴雅慶 吉玉泰和

    「MANGA ART HOTEL, TOKYO」

    所在地:東京都千代田区神田錦町1-14-13 LANDPOOL KANDA TERRACE 4F・5F
    ※アクセス
    ・都営新宿線「小川町」駅 B7出口 徒歩1分
    ・東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅 B7出口 徒歩1分
    ・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B7出口 徒歩1分
    ・東京メトロ半蔵門線「神保町」駅 A9出口 徒歩7分

    客室:35室(女性専用 16室、男性専用 19室、男女別フロア)

    2019年2月開業予定

    https://mangaarthotel.com




    Pocket

  • すばる舎_スマホ記事下

    dos20190107
  • GoogleAd:007



  • ページの先頭に戻る