• 本を開けば迫力の100かいだて!上には誰が待っているのかな?―わが店のイチオシ本(vol.7 本のがんこ堂 アクア店)

    2017年10月09日
    本屋を歩く
    日販 ほんのひきだし編集部「日販通信」担当
    Pocket

    全国の書店員さんが一押し本を紹介する連載「わが店のイチオシ本」。

    第7回にご登場いただくのは、滋賀県近江八幡市にある本のがんこ堂 アクア店の店長・田中武蔵さんです。「がんこのイチオシ」と銘打って一番目立つ場所でプッシュしている『そらの100かいだてのいえ』について紹介してくださいました。

     

    子どもたちは夢中! 大人もわくわく!

    当店は、滋賀県近江八幡市のショッピングモール「アクア21」の中で営業をしています。そして、土日祝祭日には家族連れのお客様で大いに賑わうモールの中でも、駐車場入口からすぐという、多くの方の目に触れる場所に位置しています。

    そんな環境を活かすべく、当店では「お客様の目に留まること」を大事にしながら売場作りをしています。おすすめの商品は、大きなスペースを使って展開したり、当店にしかないようなオリジナルの装飾で目立たせたりすることを心がけています。それは、まずお客様に足を止めていただき、本を手に取ってもらうことが、お買い上げにつながる第一歩だと考えているからです。何の装飾やPOPもない展開では、せっかくの良い本や売れる本も風景の一部となり、埋もれてしまうことになります。

    現在の当店のイチオシは、『そらの100かいだてのいえ』です。「100かいだてのいえ」シリーズの第4弾で、本を開くと、今まで以上の迫力の100かいだてがひろがります。1階には雲の住む家があり、そこからどんどん上へ昇っていくと誰が待っているのだろう?とわくわくさせられます。大人でもこのように楽しい気持ちになるのですから、子どもたちはもっと夢中になるでしょう。

    そらの100かいだてのいえ
    著者:岩井俊雄
    発売日:2017年08月
    発行所:偕成社
    価格:1,296円(税込)
    ISBNコード:9784033326009

     

    ダンボールと発泡スチロールと綿で「そらにも昇るような」ディスプレイ

    当店では『そらの100かいだてのいえ』をレジ裏のイベント棚に展開しています。モールの通路に面していて、お客様の通行量が最も多い場所です。タイトルにちなんで、「そらにも昇るような」展開に挑戦しました。

    とにかく多くのお客様の目に留まるように広く空間をとり、大きなダンボールに空の絵を貼り付け、さらに、発泡スチロールをくり抜いて飛び出したように作ったタイトルを貼り付けました。周りには綿を目いっぱい散りばめ、雲を表現してあります。また、見本を設置しているので、実際に手に取って、商品の魅力を感じていただくことができます。おかげさまで好評で、「100かいだての新しいの欲しいー!」「すごーい! 雲みたい!」「今度はそらだって!」といった子どもたちの声がレジの裏から聞こえてきます。この声が、本当にありがたく励みになります。

    一度手に取っていただけたとしても、その後お買い上げにつながるかどうかは、本の力やお客様のニーズに合うことが大事になってくるのだろうと思います。当店にとって、『そらの100かいだてのいえ』はその両方を併せ持っていたのでしょう。展開を始めてすぐに児童書ではダントツの売上を誇り、併売している第1弾~第3弾も売れ行き好調です。

    今後もこのような素敵な本を、精一杯お客様にアピールし、しっかり販売していきたいと思います。

    ◆作り手からのメッセージ◆
    シリーズの前作を刊行して以降、新刊を待ちわびる子どもたちから「つぎはどこのいえ?」という声をたくさんいただいていました(予想があたった子もいるのではないでしょうか)。その期待を裏切らない1冊ができました! シジュウカラのツピくんと空の上のいえの探検を楽しんでください!(偕成社 編集部 秋重羊さんより)

     

    店舗紹介

    本のがんこ堂 アクア店(Tel.0748-38-5671)
    〒523-0891 滋賀県近江八幡市鷹飼町179 アクア21 3F
    ※営業時間 10:00~21:00


    (「日販通信」2017年10月号「わが店のイチオシ本」より転載)

    ●あわせて読みたい
    伊豆に暮らす著者が『そらの100かいだてのいえ』に込めた“自然”への思い【いわいとしおインタビュー(前編)】
    『100かいだてのいえ』は、連想ゲームでできている!?【絵本作家・いわいとしおインタビュー(後編)】
    累計270万部「100かいだてのいえシリーズ」今度の舞台は“空の上”!『そらの100かいだてのいえ』8月8日発売




    タグ
    Pocket

  • kumon10/12~10/26 SP記事下

    『40周年限定版 くもんのはじめてのおけいこ』
  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る