• 読めば断捨離したくなる!気持ちスッキリ片づけ小説―わが店のイチオシ本(vol.4 ダイハン書房高槻店)

    2017年07月10日
    本屋を歩く
    日販 ほんのひきだし編集部「日販通信」担当
    Pocket

    全国の書店員さんが一押し本を紹介する連載「わが店のイチオシ本」。

    第4回は、大阪府高槻市にあるダイハン書房高槻店の店長・岡本歩さんが『あなたの人生、片づけます』をおすすめしてくれました。読むと部屋を片づけたくなる”片づけ小説”です。

    あなたの人生、片づけます
    著者:垣谷美雨
    発売日:2016年11月
    発行所:双葉社
    価格:700円(税込)
    ISBNコード:9784575519457

    社内不倫に疲れた30代OL、妻に先立たれた老人、子供に見捨てられた資産家老女、ある一部屋だけを掃除する汚部屋主婦……。『部屋を片づけられない人間は、心に問題がある』と考えている片づけ屋・大庭十萬里(おおばとまり)は、原因を探りながら手助けをしていく。この本を読んだら、きっとあなたも部屋を片づけたくなる!

    (双葉社公式サイト『あなたの人生、片づけます』より)




    「片づけられない女」の心の中が断捨離されて、清々しい!

    まあいいや、また次の休みにしよう。毎週の休みにはそう思っている。そうして気が付けば何か月も経っていて、一度の掃除では終わらないほど取り返しのつかないことになる。読んだ本は乱雑に積み上がっているし、服はもはや布の山、手を伸ばせば届く位置のものしか最近は触っていない。迷惑をかける相手なんて居ないのだし、自分がどこに何があるのか分かっていればいい――。

    最初の短編を読むと、何やら他人事ではない気持ちになってきた。あまりにも酷い「片づけられない女」が登場するからだ。まさにその物語に登場する「汚部屋」さながらの場所で読んでいるものだから、読者の人たちに自分の部屋を見られている気にさえなってくる。これは私の話か?と思うと同時に、まるで自分にリンクしたような物語に出会える確率はどれほどだろうとも考える(決して自慢できる出会いではないが)。

    このストーリーはいわゆる「断捨離指南」ではない。掃除の仕方なんて分かりきっている。問題は「心」なのだ。

    片づけ屋のおばさんは部屋を掃除するでもなく、依頼者の話を少し聞き、次に来る時までの課題を残して帰っていく。片づけられない女の心に溜まった重く暗い陰りや澱のようなものが少しずつ断捨離されていく様が清々しい。とても爽快感の残る一冊だった。

     

    出会いのきっかけは、大阪のラジオ「FM802」

    表紙が綺麗だとか、タイトルが客層に合っているとか、そんな理由で仕掛けタイトルとして陳列する商品がある。この本もその内のひとつだった。自分はあまり勤勉な書店員とはいえないかもしれない。他人様よりよほど読書量は少ないと思う。

    そんな自分がこの本を読もうとしたきっかけは、本屋とは全く別のところにあった。ラジオでの紹介である。

    大阪人ならだいたいが知っているであろう、「FM802」というラジオ局がある。ここで流れるのはもちろん音楽中心なのだが、あるDJが定期的に本の紹介をしている番組があった。その紹介の仕方が実に巧みで、つい「読みたい」と思わされるのだ。

    読まなければいけない本がほかにあるのに、読みたい本が溜まっていく。いつか読もう、と思いながら店頭に”ラジオで紹介された本”コーナーを設けてみたら、これが意外にも売れている。自分のほかにもラジオを聞いて「読みたい」と思った人が居るのだな、と嬉しくもなった。

    今ではそのDJ浅井博章さんと一緒に仕事をする機会も増えているが、自分のように小説をあまり読まない人間までも引き込むその話術には、書店員として学ぶべきところがあるように思う。

    果たしてその本を読んで自分の部屋が綺麗になったかのお話は、また次の機会に。

    ▼FM802での紹介本を集めたコーナー。視聴機で番組を聴くことができる。

    ◆作り手からのメッセージ◆
    この作品のキーマンである大庭十萬里の妹が主人公の『あなたのゼイ肉、落とします』では、どうしても痩せられないアナタの悩みを解決してくれます。なぜ姉妹が「片づけ屋」と「ダイエット指導者」になったのかは、2冊読むと理由がわかります。是非2冊併せて読んでいただけますよう!(双葉社 文芸出版部 平野優佳さんより)

     

    店舗紹介

    ダイハン書房 高槻店(Tel.072-676-4180)
    〒569-0071 大阪府高槻市城北町2-1-18 ミング阪急高槻2F
    ※営業時間 10:00~21:00


    (「日販通信」2017年7月号「わが店のイチオシ本」より転載)

    タグ
    Pocket

  • kumon10/12~10/26 SP記事下

    『40周年限定版 くもんのはじめてのおけいこ』
  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る