• 本屋で落語やったっていいじゃないか!注目の二ツ目・立川志の彦が落語会を開催【6/16・高円寺】

    2017年05月29日
    本屋を歩く
    帰ってきたさっかー小僧(日販 流通改革推進グループ)
    Pocket

    東京だけでも毎月1,000件以上! 空前の落語ブーム到来!!

    今、世は空前の落語ブーム。火付け役は雲田はるこさんの『昭和元禄落語心中』とされており、同作は2017年1月から3月にかけて、TVアニメ第2期も放送されました。

    (ちなみに約12年前には、「池袋ウエストゲートパーク」や「木更津キャッツアイ」を手掛けた磯山晶さん×宮藤官九郎さんによる連続ドラマ「タイガー&ドラゴン」もヒットしています。これもご存じの方が多いことでしょう。やはりブームは廻るものなのかもしれません)

    昨年放送されたNHK「クローズアップ現代+」によると、落語イベントは今、東京周辺で開催されているものだけでも月に1,000件を超えるのだとか。これだけの頻度でイベントが開催されるのは江戸時代以来のことだそうで、落語はかつての大衆性を取り戻しつつあるようです。

    場所もさまざまで、演芸場はもちろん、バーやCDショップ、映画館などでも落語会が行なわれているそう。行き慣れない場所に赴くのはちょっと勇気がいりますが、こんなふうにいろんなところで気軽に聞けると、落語も身近なものになりますね(ちなみに「映画館だと体がしっかり沈むので眠くなってしまう」「お酒を飲みながら聞けるのがいい」など、人によって場所の好みもさまざまなのだそう)。

    今回ご紹介する落語会も、私たちにとってよく行く場所の一つ。高円寺にある「文禄堂高円寺店」という本屋さんです。


     

    落語界を盛り上げる“二つ目”に注目せよ!

    落語のことをまだあまりよく知らないという方に、今の落語シーンについてちょっとご紹介しておきましょう。

    落語界には厳しい階級制度があり、落語家は見習いである「前座」から、二ツ目、真打(しんうち)と昇級していきます。

    そして現在のブームを支えているのが、いわゆる若手の「二ツ目」の方々。この頃はイケメンの二つ目も多く、女性客を中心に、彼らを目当てに寄席や落語会を訪れる方も増えているといいます。

     

    志の輔の弟子・立川志の彦が、本屋で落語会を開催!!

    今回、文禄堂高円寺店で落語会を開催する立川志の彦さんも、これからの活躍が期待される「二ツ目」です。

    メディアに取り上げられることはまだ少ないですが、東京をはじめ各地から落語会の依頼がある実力者。渋谷にある「UPLINK」というミニシアターでも、毎月落語会を開催しています。

    彼の師匠は、NHK総合「ガッテン!」でもおなじみの立川志の輔さん。なんと志の彦さんは、「東京の落語会で志の輔さんの落語に惚れ、いてもたってもいられず次の講演先である名古屋まで向かった(しかもヒッチハイクで)」という情熱的な弟子入りエピソードをお持ちです。

    落語への情熱を人一倍燃やす彼ですが、素顔は「シャイなあんちくしょう」といった感じ。本屋での落語会は、演芸場よりも距離が近いのが魅力です。「落語って難しそう」と思っている方も、きっと志の彦さんの噺を聞くと虜になると思います。

    今回の落語会は、飲み物を飲みながらゆるっと聞けるイベントです。ビール片手に、落語デビューはいかがでしょうか?

     

    イベント概要・参加予約はこちら

    文禄堂らくご 立川志の彦
    日時:2017年6月16日(金)19:30開演(19:00開場/21:00終了予定)
    会場:文禄堂高円寺店(東京都杉並区高円寺北2-6-1)【MAP
    席数:55席

    チケット情報
    ・税込2000円(要予約・当日精算)
    ・文禄堂高円寺店店頭、電話、peatixにて予約受付中

    Peatixイベントページ
    http://peatix.com/event/263829

    お問い合わせ
    03-5373-3371(文禄堂高円寺店)

    PROFILE:立川志の彦(たてかわ・しのひこ)
    落語立川流 立川志の輔一門。
    1983年5月28日生まれ。幼少の頃から大学までサッカー一筋。師匠立川志の輔の落語に出会い衝撃を受け, 公演先の名古屋まで練馬からヒッチハイクで向かい入門志願。
    2007年10月、立川志の輔に入門。2014年4月、二ツ目昇進。
    「立川志の彦落語会 in UPLINK」の開催など、子どもから大人まで落語の楽しさを伝えるため、日々精力的に活動中。

    http://shinohiko.com/

    タグ
    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る