• ゆったりした店内で楽しむ、読書と体にやさしい食事/オーガニックカフェ「fato.」(東京・中村橋)

    2017年05月13日
    本屋を歩く
    日販 CRM推進部 寺澤
    Pocket

    カフェが併設された書店や本の読めるカフェなど、「ブックカフェ」は今や珍しいものではなくなりましたが、皆さんは“読書の場所”を選ぶ時、どんなことを基準にしますか?

    今回ご紹介するのは、西武池袋線の中村橋駅から徒歩10分の場所にある「fato.」。テーブル・ソファ席合わせて16席ほどの落ち着いた店内で、スペシャルティコーヒーや天然酵母パン、オーガニックの食事・スイーツを楽しみながら、ゆっくり本が読めるお店です。

     

    本のチョイスにあらわれる「fato.」らしさ

    店内には、お店の方が選んだ本もたくさん並んでいます。読みたい本を持っていくのももちろんいいですが、お店を訪れた人が自然に本に触れられるのも素敵なところ。

    「fato.」のオーナーである相原さんにお話を伺ったところ、「絵や内容など、魅力的だと感じたものをジャンルを問わずに置いている」とのこと。写真の真ん中にあるのは、フランス語の絵本『TOUT EN HAUT』。そのほかにも童話集『山ねこホテル』や、料理研究家・桑原奈津子さんの『パンといっぴき』など、さまざまな本が並んでいます。

    相原さんのおすすめは、『CRAFT BAKERIES』。青山パン祭りの運営メンバーを中心に結成された「Bread Lab」が、おすすめのパン屋さんを「パンの探求」「小麦の冒険」「発酵の不思議」のいずれかに分類して紹介した一冊です。

    「国内ならず国外まで、パンの作り手が紹介されています。発酵させてつくるパンがどれだけお店によって違うのかもわかり、興味深い内容。おいしいお店がたくさん掲載されているので、食べ歩きにもピッタリです」と相原さん。パン好きにはたまらない内容です。

    CRAFT BAKERIES 2015 EDITION
    著者:入江葵
    発売日:2015年11月
    発行所:Bread Lab
    価格:1,728円(税込)
    ISBNコード:9784990739669

     

    薬膳・プラントベースの体にやさしい食事

    「fato.」の食事は、薬膳やプラント・ベース(≒植物性の食品)で作られています。

    主なメニューはこちら。
    ・中医学の考えで作られた「盆ごはん」(月替り)
    ・季節にあわせて年5回変わる「5季の養生カレー」
    ・天然酵母から作った全粒粉ベーグルがメインの「ベーグル盆」

    下の写真は「盆ごはん」で、主菜・小鉢2品・発芽玄米ごはん・汁物がセットになっています。お邪魔した時のメニューは、新陳代謝が活発になる春にあわせた、気持ちをリフレッシュしやる気を補う薬膳のプレート。新玉ねぎやセロリといった旬の食材も使われています。

    食前の一口ドリンクとして自家製のフルーツ酵素ジュースもついていました。

    「fato.」ではそのほかに、好きなパンや、サンドウィッチ、スコーン、焼き菓子なども注文できます。

    パンや焼き菓子に使用されているのは、北海道産の小麦や、白砂糖よりも吸収が緩やかなメープル・黒糖。バナナケーキ以外は全て乳卵フリーなので、お肉を控えている方や卵・牛乳アレルギーの方も、安心して食べたいものを選べます。

    なんと卵も平飼いのものを使っているというこだわりぶり! どれも優しい味わいです。

    薬膳やプラント・ベースに対して「とっつきにくい」というイメージを持っている方も、おいしい旬野菜や玄米ごはんを「目と舌で楽しむ」ことで、きっと体が元気になるのを感じることと思います。

    ちなみにデトックス促進や体温調節にも役立つのだそう。忙しい毎日を送っている方こそ、試してみてはいかがでしょうか?




     

    今回紹介したお店

    fato.(Tel.03-5936-5512)
    ・東京都練馬区中村北2丁目26-6
    ・11:00~21:00 (L.O 20:30)
    ※日・火は18:00まで(L.O 17:30)
    ※水曜定休
    http://fato.ciao.jp/index.html

    オーナー・相原さんより:
    「fato.」は8月15日(火)まで現在の中村橋で営業し、その後移転して、千葉県長生村にて営業を再開します。移転先は千葉県の外房、一松海岸のすぐ近く。カフェだけでなく古民家と農業が一体となった、ますます自然に根ざした場所へ変化します。


    (取材日:2017年4月24日)

    Pocket

  • GoogleAd:SP記事下




  • GoogleAd:007



  • 関連記事

    ページの先頭に戻る