人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

人と本や本屋さんとをつなぐWEBメディア「ほんのひきだし」

  1. HOME
  2. 本と人
  3. ほん
  4. みんなカリスマでみんな変人…!?『カリスマ~カリスマな彼らはカリスマハウスで仮住まい中~』

みんなカリスマでみんな変人…!?『カリスマ~カリスマな彼らはカリスマハウスで仮住まい中~』

みなさんは作業用BGMってありますか?
私はもっぱらyoutubeでゆっくりボイスの怖い話か生き物系チャンネルで外来種を獲る動画を流しっぱなしにしています。
音楽とかも聴くとめちゃくちゃ捗るんですが、どちらかというと誰かにしゃべっていてもらいたいんですよね。みなさんはなにかこだわりとかありますか?

そんな作業用BGMとして元バンギャのオタ友Hに教えてもらったのが、私とこのカリスマたちとの出会いでした。

とんでもないカリスマという個性を持った7人の男たちがシェアハウスで暮らしているだけのお話なのですが、いや、脚本家にプロの芸人さんがついてるだろってくらいおもしろいんですよ……!
ものすごいギャグです。たまに不穏ですが(そこがまたいいんですけどネっ!)、キャラクターの掛け合いのテンポが最高なんです。『銀魂』とか好きだったら刺さりそう。とりあえず気になる方は一度見てみてほしいです。これは純粋な布教。
1個のストーリーは10分ちょっとなので、イッキ見もオススメです^^
カリスマ Official Channelhttps://www.youtube.com/@charisma-house

そんなお世話になりまくってる『カリスマ』がなんと漫画になったと。
私は原作至上主義なのでこれ以上のものは出ないかと思っていましたが、漫画を読んで己の視野の狭さに絶望しました……。これ、漫画になっても最高なんですよ。

動画だとキャラの表情差分は動きますが、基本止め絵なんですよね。なので、漫画になった時の視覚から得る情報量がすんごいんです……。こんなに食べていいんですかってくらい。“好き”が五臓六腑に染み渡る。

漫画を担当されている飛田漱先生。あの……漫画がうますぎます!
内容は原作の動画ベースなんですが、脳内にしかなかったシーン……いや、脳内にもないシーンが、改めて漫画になるとものすごいリアルが深まってしまいます。

キャラデザ原案のえびも先生のイラスト、動画のおしゃれで気が狂っとる雰囲気が漫画になるとこうなるという最適解がまさにこの本なのだと、私は思いました。

このカリスマたち、全員顔がいいのですが「イケメン」という一言では片付けられないくらい全員濃いのです。それにクズ野郎だし変態かもしれない。
頭をカラッポにして読むのがいいんですが、突然400gのステーキを胃にブッ込まれたくらいの満足感が得られます。ねっ! ぜひ一緒に推しましょう!!
乗るっきゃないですよ! このビッグウエーブに!

私の推しは理解くんです。同担歓迎。
好きな回は「セクシー相談室」です。

(レビュアー:うるける伊達)

カリスマ 1
著者:飛田漱 DazedCO.,LTD. 松原秀
発売日:2023年09月
発行所:講談社
価格:770円(税込)
ISBNコード:9784065326909

※本記事は、講談社コミックプラスに2023年11月27日に掲載されたものです。
※この記事の内容は掲載当時のものです。