紀伊國屋書店が“日本の文化”を表現するとこうなる!新宿本店に新登場した「Books on Japan」を覗いてみよう

2016年08月25日
本屋を歩く
日販 特販支社 佐々野
Pocket

紀伊國屋書店新宿本店がリニューアル!

“本好きの聖地”として親しまれる紀伊國屋書店新宿本店が改装し、8月25日にグランドオープンしました。

在庫も大幅にボリュームアップされ、増えた書籍はなんと約10万冊! 売場のレイアウトもさらに分かりやすくなっているのですが、今回のリニューアルで最も注目したいのが、8月15日から新たに登場している「Books on Japan」です。

BOJ20160819

 

日本の文化を「本の世界」で表現する

「Books on Japan」のコンセプトは、「新旧の多様な文化が重層的に共生している日本のイメージを、本の世界で表現する」

日本の文化とは、伝統芸能だけでも、ポップカルチャーだけでもありません。「Books on Japan」では日本に興味のある世界中の人々へ向けて、英文漫画や日本に関する英文書、紀伊國屋書店新宿本店の各売場から選んだ和書や雑貨などを幅広く取り揃え、日本の文化を“本”を通して表現しています。

booksonjapan-01

 

人気画家・れなれなさんによる「黒板アート」は必見!

booksonjapan-renarena

オープン当日には「黒板アート」で注目を集める画家・れなれなさんによるライブペインティングを実施。新宿の街と紀伊國屋書店を描いた作品は、「Books on Japan」の正面入口に展示されています。

 

今人気の商品は……?

「Books on Japan」はオープン初日から国内外問わず多くのお客さんで賑わっていますが、中でも注目の商品は「お香」。藤やみかん、金木犀など和花をモチーフにした香りの「かゆらぎ」と、江戸の物語にあわせて調香された「大江戸香」が特に人気だそうです(いずれも日本香堂)。

▼日本の伝統色も美しい大江戸香。

IMG_4124

世界中の人々へ向けて作られたこの売場は、日本人が“世界の目”を通して日本を見つめ直すきっかけにもなるのではないでしょうか。

「Books on Japan」は紀伊國屋書店新宿本店1階の中央、文具売場の向かいにあります。これまでの紀伊國屋書店のイメージを刷新した売場に、ぜひ足を運んでみてください。

***

▼こちらのフェアも開催中です!

紀伊國屋書店が本気を見せた!「あなたにこの本贈ります」フェアが紀伊國屋新宿本店でスタート

紀伊國屋書店新宿本店(Tel.03-3354-0131 ※代表)
〒163-8636 東京都新宿区新宿3-17-7【MAP
営業時間:10:00~21:00(年中無休)
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る