時間もお金も倍かかる。結局、新幹線で北海道に行くメリットって何なの?

2016年03月23日
本屋を歩く
きいろねこ(日販 販売企画G)
Pocket

北海道新幹線の開業が、いよいよ3月26日に迫っています。東京-新函館が片道最速4時間2分で結ばれ、2020年には札幌まで延伸される予定です。

 

でも、ちょっと待てよ……?

「やったー!」「これで新幹線でも北海道に行ける!!」と手放しで喜びたいところですが、一旦冷静になったところで疑問が湧いてきました。

東京-新函館が片道4時間……?

飛行機だと、羽田(東京)から函館までは約1時間20分。所要時間はなんと3倍です。しかも新函館から札幌まではさらに4時間かかります。

ってことは、東京から札幌まで8時間かかるの!? 飛行機なら羽田(東京)から新千歳(札幌)まで片道1時間半なのに!

さらに東京-新函館の指定席通常料金は、片道22,620円。LCCなら往復できる値段です。うーん、一体新幹線で北海道へ行くメリットはどこにあるのでしょうか……。

 

北海道新幹線開通による3つのメリット

そんなわけで、北海道新幹線の開通によるメリットを調べてみました!

① 天候に左右されることが少ない
どうやら、北海道新幹線の一番の強みは“天候”にあるようです。確かにフェリーは少しでも海が荒れたら出航できないし、飛行機も台風や吹雪には弱いですよね。新幹線は視界不良にも強いので、悪天候による遅延・欠便に悩まされていた皆さんにとっては朗報です。

② 東北からのアクセスは格段に改善!
ここまでは東京からのアクセスだけを取り上げていましたが、出発地が東北となると話は別です。飛行機やフェリーでの移動が中心だった東北の方々にとっては、新幹線の開通によって北海道との行き来がしやすくなります。

③ 移りゆく車窓からの景色を楽しめる
電車旅の醍醐味は、なんといっても景色が見られること。東京から函館まで新幹線で行く場合は関東、東北、北海道と3つの地域を通ることになります。ビール片手にお弁当を食べながら、ゆっくり景色を眺めるのも乙ですね。

***

さて、ここまで読んでくださった方は、そろそろ北海道新幹線に乗りたくなってきたのではないでしょうか?(笑)

そんな北海道新幹線の旅に欠かせないのが、時刻表ガイドブックです! 3月中旬からダイヤ改正版の時刻表やガイドブックが続々と発売されているのにあわせて、現在、旅行に使える商品券や旅行券のほか、鉄道涎垂モノのレアグッズなどが抽選で当たるキャンペーンが、全国約450の書店で実施されています。

修正版_北海道新幹線リーフレット

応募期間は5月31日(火)まで。購入した対象誌のバーコードをはがきに貼り、郵送して応募します。

 

キャンペーン概要

【実施期間】
2016年3月19日(土)~5月31日(火)

【賞品】
・A賞 びゅう商品券1万円分(3名)
・B賞 JTB旅行券1万円分(3名)
・C賞 図書カード1,000円分(60名)
・交通新聞社賞 時刻表レアグッズ3点セット(2名)
・JTBパブリッシング賞 時刻表用オリジナルデザインブックカバー(50名)

【対象誌】※順次刊行予定
・「北海道新幹線で行く!函館観光Walker」(KADOKAWA)
・「JR時刻表4月号」(交通新聞社)
・「小型全国時刻表4月号」(交通新聞社)
・「函館・札幌・小樽さんぽ」(交通新聞社)
・「JTB時刻表4月号」(JTBパブリッシング)
・「小さな時刻表 春号」(JTBパブリッシング)
・「JTB時刻表4月号臨時増刊 大きな時刻表」(JTBパブリッシング)
・「るるぶ北海道新幹線で行こう!」(JTBパブリッシング)

【主な実施店舗】※PDFが開きます
http://www.nippan.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/hokkaido_store.pdf

【応募方法】
・フェア実施書店に設置されている専用はがきまたは郵便はがきに、対象誌のうちいずれか1誌のバーコードを貼付。
・必要事項を記入し、郵送にて応募。
(※①郵便番号 ②住所 ③氏名 ④電話番号(自宅または携帯電話) ⑤性別 ⑥年齢 ⑦希望するプレゼント ⑧対象誌を購入した書店名)

【宛先】
〒101-8710 東京都千代田区神田駿河台4-3 日本出版販売株式会社
仕入部マガジンエキスプレスセンター内 「北海道新幹線フェア」事務局

【応募締切】
2016年5月31日(火)消印有効

【発表】
2016年6月中旬に事務局より賞品の発送を行い、発表にかえさせていただきます。

Pocket

タグ
  • ほんのひきだし公式Instagram

    ほんのひきだし公式Instagram
  • 関連記事

    ページの先頭に戻る